日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.10.03

【ぎふ清流国体・特集】少年は沖縄県が3階級制覇! 与那覇竜太(浦添工)が2年連続四冠王

(文・撮影=池田安佑美)

 「ぎふ清流国体」の少年グレコローマンでは沖縄県勢が大活躍。84kg級の与那覇竜太、66kg級の屋比久翔平、96kg級の宮國雄太の浦添工トリオがいずれも優勝と強さを見せた(右写真)。与那覇は3月の全国高校選抜大会、8月のインターハイ、今回と三冠王を達成。8月に行われた全国高校生グレコローマン選手権を含めると2年連続四冠王へ。両スタイルで不動の王者となった。

■2010年沖縄インターハイの総決算

 沖縄の強さの秘密は、2年前の2010年沖縄インターハイに向けた強化プランの賜物だ。9年前に屋比久保監督が当時小学生だった与那覇らを育て始めた。インターハイをにらんでの強化指定選手は、与那覇たちが最終学年。屋比久監督の夢は今回の「ぎふ清流国体」で一区切り。同監督は「以前は沖縄と対戦が決まると、『ラッキー』と言われていた。それが今では敬遠されるほどになった。強化の成果が出て満足しています」と集大成を心から喜んでいた。

 今年3月の全国高校選抜大会では沖縄県勢初の学校対抗戦優勝を達成。春夏連覇も狙ったが、インターハイでは故障者が出たのが響き、優勝を逃した。「6人で闘うんだよとチームに言い聞かせていたけど、ボールチョイスも全部霞ヶ浦に出るなど運もなかった」と、準々決勝で敗退。個人戦も優勝は与那覇のみで、屋比久は2位、宮國は3位とタイトルに届かなかった。

苦しみながらも四冠王を達成した与那覇

 全国高校生グレコローマン選手権で屋比久はタイトルを奪回するが、今度は与那覇に試練が訪れた。3回戦の守部克秀(宮崎・宮崎第一)にクロスボディロックの体勢から5点技を受け、0-5と第2ピリオドを一発技で落とした。結果的に2-1と競り勝ち、優勝するのだが、屋比久監督は「迷いが生じているようだった」と振り返る。

 このままでは国体に影響が出ると感じた屋比久監督は、すぐさま行動に移す。日本のグレコローマンの中重量級を支え、クロスボディロックからの攻撃に定評がある鶴巻宰(自衛隊)選手を招待し、グレコローマンに特化した練習を積ませた。「クロスボディの切り方、守り方を中心に教わっていました。鶴巻選手が帰った後、本人たちはやり切ったと満足そうでしたし、与那覇の不安も消えていました」。

 屋比久監督の構想はズバリと的中。国体ではグレコローマンに出場した全選手が優勝という快挙を達成した。もちろん、教え子が栄えある三冠を達成するのも初めてだ。「集大成を全員が優勝で締められて幸せ」と最後まで笑顔だった。

■三冠王者の与那覇、圧巻の優勝

 高校三冠王1番乗りを果たした与那覇は「うれしいです」と即答した。だが、3月の全国高校選抜の学校対抗戦で優勝した時のような涙はなく、ホッとした表情を見せた。今シーズンは主将としてチームをけん引。立場上、弱音を吐けない辛さもあったが、「厳しい練習をしっかりしてきたので、(優勝する)自信はありました」と振り返った。

準決勝で闘う与那覇

 今大会の直前に鶴巻選手から専門的なグレコローマンを伝授され「スタンドから攻めるようにした」と本格的なグレコローマンを意識した試合運びを心掛けたことが功を奏した。

 フリースタイルでも使えるローリングが与那覇の得意技だったが、鶴巻に「ローリングだけだとあとあと手の内がバレてくる」と教えられ、今後はクロスボディからの攻撃も積極的に取り入れていくようだ。

 今回が高校生最後の大会となる。2010年沖縄インターハイの申し子として、小学校、中学校と白星街道を走ってきた与那覇。沖縄インターハイの時は「優勝」の二文字は飾れなかったが、今年3月には悲願の全国優勝を団体もで成し遂げた。優勝インタビューでは思わず男泣き。「うれし泣きはあの時だけ。18年間生きていて一番うれしかった」と与那覇。

 卒業後は都内の大学に進学する。「ロンドン五輪を見て感動した。僕も出場したい」とすぐさま次の目標を見出していた。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に