日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.10.22

【全日本大学グレコローマン選手権・特集】“五輪帰り”の実力を発揮して学生二冠王へ…55kg級・田野倉翔太(日体大)

(文=樋口郁夫)

決勝で豪快な5点リフト技を決めた田野倉

 全日本大学グレコローマン選手権の55kg級は、ロンドン五輪にスパーリングパートナーとして抜てきされた学生王者の田野倉翔太(日体大)が、決勝で豪快な5点技をさく裂させて順当勝ち。“五輪帰り”の実力を見せ、この大会2連覇と今年の学生二冠王を達成した。

 8月の全日本学生選手権でベスト4を日体大が占めた階級。部内の厳しい闘いを勝ち抜いて代表になった以上、優勝は当然で、負けは絶対に許されない状況だった。田野倉は「ふだん練習している相手が、他の大学とは違います。絶対に負けられない状況でしたね」と振り返る。

 「ふだん練習している相手」とは、インカレでベスト4に入った選手のみならず、ロンド五輪に出場した長谷川恒平(55kg級)と松本隆太郎(60kg級)のことでもある。学生の大会で負けるわけにはいかなかったという表情がありありだ。

■オリンピックを目の当たりにし、本当に出たい気持ちが湧いてきた

 部内の競争が激しい日体大では、大会直前まで代表を決めず、とことん競わせた階級もあった。田野倉は2週間前に代表に指名され、この大会に絞って調整してきた。全日本選抜選手権2位、全日本学生選手権優勝、国体2位という実績を残し、それだけ信頼が厚かったのだろうが、国体での2位は痛恨の敗北だった。

 地元の清水早伸(自衛隊)相手に九分九厘勝利を手にしていた試合を落とした。第2ピリオド、あと十数秒を守れば勝てた状況だったのに、守りに入ってしまったことで勝利を逃した一戦だった。「最後まで攻める気持ちを持たなければならないと悔やまれました」と振り返るとともに、相手が社会人選手なので気持ちの面で負けていた面もあったと反省する。

優勝を決めたあと、見事な後方宙返りを披露

 そんな後悔と反省を払しょくする優勝。昨年のこの大会の優勝から数えて学生の大会を3大会連続で優勝したことで、「学生間の闘いでは満足して卒業できます」と話す。一方で、「最終目標はリオデジャネイロ・オリンピックです」と、これからが勝負という気持ちを強く持っている。「ロンドンへ行って間近でオリンピックを見て、本当に『出たい』という気持ちが湧いてきました」ときっぱり。

■長谷川恒平からの恩を返せるか

 ロンドン五輪代表の長谷川はまだ進退を明らかにしておらず、もしかしたら大きな壁として立ちはだかるかもしれない。この日もマットサイドで大声で応援してくれており、長谷川のおかげでここまで来たという意識は強いが、もし現役続行なら、リオデジャネイロ五輪に出場するためには、倒さねばならない敵となる。

 それであっても、リオデジャネイロへの気持ちが揺らぐことはなさそうだ。この世界では、世話になった先輩を倒すことを「恩を返す」と言い、礼儀でもある。受けた恩はしっかりと返さねばならない。「体力も技術もまだまだ。気持ちの面も含めて12月までしっかり練習し、(全日本選手権を)がんばりたい」と表情を引き締めた。

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に