日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.12.25

【全日本選手権・特集】五輪後、すぐに練習再開…男子フリースタイル74kg級・高谷惣亮(ALSOK)

(文=渋谷淳、撮影=矢吹建夫)

五輪代表選手の実力を見せた高谷

 ロンドン五輪の男子フリースタイル74㎏級代表の高谷惣亮(ALSOK)が実力の違いを見せつけ、同級を連覇を達成した。

 準決勝の嶋田大育(国士舘大)戦で腰を痛めたそうで、決勝は慎重な試合運びに終始した。決勝は「言い訳になるけど、腰が痛くて攻めるのに苦労した」と振り返るように、2ピリオドとも北村公平(早大)に先制を許す展開。それでも、終盤にギアを入れ替えてラストポイントを奪ってしまうあたりは、実力のある証拠だろう。

■希望に満ちたロンドン五輪は初戦敗退

 2012年は高谷にとって激動の1年だったかもしれない。世界選手権に出場したことがないというのに、ロンドン五輪予選で勝負強さを発揮し、オリンピックへのパスポートを獲得。しかし、日本代表チーム最年少の23歳に待ち受けていたのは、1回戦敗退という厳しい現実だった。

 「タックル王子とか呼ばれながら、オリンピックではタックルひとつできずに負けてしまった」。もちろん悔しさはあった。反省もあった。ただし、前に進もうとする高谷に悲壮感はなかった。切り替えの早さは絶対の長所だ。

 「僕は若いので、オリンピックに出たからといって休んでいたら、何をやっているんだと怒られる。オリンピックが終わって、すぐにリオデジャネイロを目指してトレーニングを始めました」。

決勝で北村公平と闘う高谷

 もともと体格に恵まれ、運動能力は高い。今大会を見ていても、国内では頭ひとつ抜け出した存在になりつつある。当然、その視線は海外に向く。「ロシアや旧ソ連、アメリカも強い。そうした国々の選手から技を吸収していきたい。どんどん海外に出て、まずは出場したことのない世界選手権でメダルと獲りたい」

■五輪金メダリストの動きをイメージして闘った

 今大会の決勝、最後に試合を決めた攻撃は、ロンドン五輪同級金メダリスト、ジョーダン・バローズ(米国)の動きをイメージしながら繰り出したのだという。「身体能力には自信がある。海外でレベルアップしていけば、オリンピックで金メダルを獲れると思っています」

 高谷はリオデジャネイロ五輪が開催される2016年を27歳で迎える。心技体が充実するリオはこそが、勝負の五輪だ。

 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に