日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.02.14

レスリング除外勧告の理事会にIOC委員から非難の声…フランスAFP通信


 フランスの通信社AFPは、国際オリンピック委員会(IOC)の理事会でレスリングが2020年五輪の除外競技候補となったことに対して、他のIOC委員から非難の声が挙がっていることを報じ、9月の総会(アルゼンチン)でレスリングが「最後に笑う可能性はまだ残されている」と報じた。

 AFPは、IOC委員が以前から除外候補の選定という重要な案件が15人の理事による投票で決まることに怒りの声を挙げていたことを報じ、今回、古代オリンピックから実施され続けてきた数少ない競技の一つであるレスリングが除外候補となったことで、「委員はさらに反発を強め、その怒りが9月7日から10日にかけて開かれる総会で手が付けられない状態になる可能性もある」としている。

 除外のシナリオは避けられると見ている委員もいるそうで、その1人で理事には選ばれていないある委員はAFPに対し、「選定過程のすべてが悪い冗談だったとなる可能性もある」と語ったという。

 レスリングの除外がこれだけの騒ぎになっている以上、5月29~31日に行われる理事会で、追加候補3枠の1つにレスリングを入れて総会での投票に決定を委ねるという判断が下される可能性はあるとし、「そうなれば、総会の投票で実施競技に戻される可能性は大きいのではないだろうか」との委員の意見を掲載している。

 







サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

《オリンピック・レスリングNo.62》

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp


フェアプレイで日本を元気に