日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.09.21

【世界選手権・特集】女子67kg級・土性沙羅(至学館大)

 【ブダペスト(ハンガリー)、文=池田安佑美、撮影=保高幸子】18歳で世界3位となってもうれしくなかった。7月のユニバーシアード(ロシア)優勝など、ジュニアのみならずシニアの世界でも国内外で成績を残してきた女子67kg級の土性沙羅(至学館大)の世界選手権初舞台は銅メダルだった。日本女子で唯一世界女王が誕生していない階級だけに、今回もそのジンクスを破ることはできなかった。

 土性は準決勝で欧州チャンピオンのアリナ・スタドニク(ウクライナ)に逆転のフォール負けを喫したが、3位決定戦で欧州3位のアリン・フォケン(ドイツ)をフォールで下してメダルは死守。日本女子4つ目のメダルを獲得した。しかし、試合後のインタビューで開口一番、「うれしくないですし、納得していない」ときっぱり言い放ち、悔しさを表した。

 栄和人監督(至学館大教)が目標とした「金5個」の中に土性は入っていた。「圧力があるんです。フォールする力は吉田沙保里や伊調馨より上です」と評するように、相手の隙を逃さずフォールに持ち込む勝負勘は抜群だ。

 ゴールデンGP決勝大会を含めて数々の国際大会での優勝を経験している土性だったが、世界選手権となると、さすがに緊張してしまった。「ふわふわしてしまった」と初戦のアルゼンチン戦では開始から2度の攻撃で0-4と失点。初戦敗退をにおわせるように動きが悪かった。

 徐々に調子を上げて勝ち進み、準決勝のスタドニク戦もタックルや外無双の攻撃で3-0とリードしていたが、そこからの逆転負け。「油断とかなかったんですけど、組まれて気づいたらフォールされていました。すごく悔しかったです」と決勝進出はならなかった。

 3位決定戦は、序盤はきっ抗したものの、最後はフォールで締めて銅メダルを獲得。18歳で世界3位は価値ある結果にも関わらず、カメラマンにせがまれても、満面の笑みを浮かべることはなかった。“世界選手権初出場”が経験豊富の土性のレスリングを微妙にゆがませてしまった今大会。ほろ苦い経験をばねに、来年こそ世界女王を目指す。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に