日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.09.22

【世界選手権・特集】男子グレコローマン84kg級・岡太一(自衛隊)

 【ブダペスト(ハンガリー)、文・撮影=樋口郁夫】2大会連続の世界選手権出場となった男子グレコローマン84kg級の岡太一(自衛隊)は、初戦でスロベニア選手を下したものの、2回戦でフィスニク・ザヒチ(スウェーデン)に0-1で惜敗。上位進出ならなかった。

 最小ポイントの1点が埋められなかった。ザヒチとの一戦は、第1ピリオドこど、コーションを1度取られたが0-0でしのいだ。日本選手得意のスタミナ戦へもつれこめば勝機を見いだせたが、第2ピリオド早々に2度目のコーションを取られ、ルールで1失点。これが痛恨の失点となった。

 「どうしても取れなかった。最後は体力の差かな」。4分26秒には相手に最初の警告を与え(ポイントはなし)、スタンドを選択して相手をばてさせる作戦に出たが、功を奏さずに試合終了。グラウンド攻撃ではなうスタンドを選択したのは、「相手がばてていたので、このままいけばうけるかな」という判断のもとの選択で、セコンドの指示もスタンドだったという。

 ばてていても、勝負どころでは最後の力を振り絞って防御に徹する外国選手の粘りにやられた形で、「悔しい。今回やってみて、体力的にまだまだということが分かりました」と振り返った。

 前回大会は1回戦、敗者復活戦ともに敗れ、白星はお預けだった。今回は初戦のスロベニア戦で変形の巻き投げを決め、3-0で快勝して初白星はマークした。「相手が弱かったので、、、強い相手に勝てればうれしい」としながらも、「1回戦を勝ったことはホッとしました。ひとつの壁を超えたかな、と思います。得るものが多かったので、参加できてよかった。

 全日本の練習相手の96kg級の斎川哲克(両毛ヤクルト販売)が5位に入賞し、重量級選手の意地を見せた。「自分は負けて申し訳ないけど、刺激になります」と話し、ワンランク上を目指した健闘が期待される。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に