日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.11.10

【全日本大学選手権・特集】“地獄のブロック”を勝ち抜いて2連覇…60kg級・鴨居正和(山梨学院大)

(文=樋口郁夫)

60kg級優勝の鴨居正和(山梨学院大)

 強豪選手が同じブロックに固まった60kg級は、8月の全日本学生選手権(インカレ)を制した鴨居正和(山梨学院大)が“地獄のブロック”を勝ち抜き、昨年に続く優勝を果たした。

 初戦が全日本選抜選手権優勝の高谷大地(拓大)、2回戦が2年前のこの大会の王者で今年の国体優勝の池田智(日大)、3回戦がJOC杯優勝の中田陽(日体大)、準決勝が今年の東日本学生リーグ戦で大接戦を演じた春季新人選手権優勝の黒沢翔(早大)。

 決勝は、2年生で西日本インカレ2連覇の有元伸悟(近大)。“安全パイ”と思われる選手が一人もおらず、実績があるか、伸び盛りの若手選手との闘いが続いた。組み合わせを見た直後は、さすがに弱気の虫が頭をもたげてきたようだ。しかし、昨年も厳しい組み合わせを勝ち抜いての優勝だったことを思い出し、「目の前の試合だけを考えて、1試合ごとに集中して」と言い聞かせて臨んだ。

 終わってみると、「強い相手全員を倒せての優勝は気持ちいい」となり、にっこり笑顔。「国体では全然攻められないで負けてしまった。先に点を取って、相手が取り返しに来たところをカウンターで取る自分のレスリングを練習してきた。その成果が出せました」と振り返った。

 昨年はこの大会で優勝し、今年は学生二冠。順調に階段を上がってはいるが、この日闘った高谷は全日本選抜王者であり、池田は国体王者。自分より先に全日本レベルのタイトルを取っているので、まだ自分が学生のナンバーワンだという気持ちはない。「来年に向けて、下からもどんどん来ていますし、怖いですね」と気持ちを引き締めた。

 ただ、今後に向けて不安材料はある。国際レスリング連盟(FILA)の階級区分変更により、フリースタイルの場合は60kg級の選手が一番割りを食う階級と言われていることだ。FILAはまだ何の発表もしていないが、最軽量が57kg級で、その上は65kg級とも言われている。

 鴨居の通常体重は63kg。「下には高橋(侑希)という強い選手がいるし、65kg級に上げるでしょう」とは言うものの、「まだ何も決まっていないみたいですし、切り替えができません」と、自分のやるべき道が見えてこないこと。決まってくれさえすれば、パワーアップに取り組むが、それもできない状況だ。

 「とにかく、決まったことに全力を尽くします」。どんな形になろうとも、“地獄のブロック”を勝ち抜いた経験は役に立つことだろう。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に