日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.12.28

【全日本選手権・特集】あえて厳しい道を歩み始める!…女子59kg級・伊調馨(ALSOK)

(文=三次敏之、撮影=矢吹建夫)

記者仲間から「意外ですね。初めての受賞だったんですね」と言われたが、筆者も把握できていなかった。全日本選手権の女子59kg級を制した伊調馨(ALSOK)の天皇杯受賞に関してである。

 3度のオリンピックでの金メダル獲得と8度の世界選手権優勝は、吉田沙保里(ALSOK)に続く世界に誇れる実績。そんな伊調が、今年の全日本選手権で天皇杯を獲得した。筆者も、彼女ほどの実績がある選手が初めての受賞だとは思ってもみなかった。

 伊調は、今回の全日本選手権では、数々の偉業を成し遂げてきた63㎏級から59㎏級に階級を下げてエントリーしてきた。階級変更の理由に関しては、「元々63㎏級でも体重が足りていなかった」という理由もあるようだが、それ以上に、伊調のレスリングにかける思いや情熱が感じられる。

 「展開が多いのが軽量級」という伊調のコメントからもうかがえるが、そろそろ自分のレスリングを確立する変革期にさしかかっているのではないだろうか。

■“組み易し”を選択せず、“組み難し”を選択

 半年前の今年6月、全日本選抜選手権を制して世界選手権出場を決めたあと、前述の記者仲間が「伊調選手はレスリング道を目指しているように感じましたね」と語っていた。今大会で階級変更してきたと聞いて、その記者仲間の言葉の信ぴょう性が自分の中でさらに高くなっていった。

伊調は全日本選抜選手権後、「目標は世界選手権とかオリンピックではなく、レスリングそのものなので、新たなスタートという感覚はない」と話した。この伊調のコメントからも分かるように、目標がレスリングそのものということは、自分を確立するということでもあるはずだ。

 今年はレスリング界にとっても、激動の年だった。オリンピックの存続が危ぶまれたことが最も大きなニュースだったであろう。ルール変更もあった。そして、階級変更も発表となった。こんな様々なニュースが飛び交ったことも伊調のレスリングに対する思いをさらに強いものにさせたのではないだろうか。

 オリンピック競技としての存続は決まった。ルールも階級も変更になった。ならば、自分は新しい道を進むという彼女なりのレスリング道の方程式である。伊調は「大きい選手のほうが闘いやすかった。小さい選手のほうがやりにくさ(闘いづらさ)を感じる」と口にした。“組み易し”を選択せず、まずは来年1年間を“組み難し”を選択し、あえて厳しい道を自分が歩み始めた。

 今大会であらためて感じたことだが、彼女は記録などへのこだわりは持たないアスリートなのではないだろうか。自分が関わった競技を極める—-。それが、伊調馨のレスリング道というものではないのだろうか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に