日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.04.07

【ジュニアクイーンズカップ・特集】58kg級を見据えた川井梨紗子(至学館大)が59kg級を制覇

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

シニアでの戦いを見据えての完勝だ! ジュニアクイーンズカップのジュニア59kg級は、昨年55kg級で村田夏南子(日大)を破って優勝した川井梨紗子(至学館大)が初戦(準決勝)と決勝とで圧勝。最後の年となるジュニアの大会をきっちり締めた。

 「自分の目標はシニア。ジュニアでは(しっかり)優勝しなくてはいけないし、ここで負けていたら話にならない」と、自分にプレッシャーをかけて臨んだ。それだけの自信があったからこそ、プレッシャーをかけることができた。

 2年前まで51kg級だったため、パワー不足が心配されるところだが、至学館大は女子最多の部員数を誇る大所帯。「大きい選手とたくさん練習を積み、3月の(2kgオーバーで計量する大会の)ワールドカップでも経験を積んできた」と、川井に51kg級の選手だったの面影は、もはやなかった。

 昨年のこの大会の時にはレスリングのオリンピック競技除外問題があり、東京オリンピックを目指す選手たちは目標が揺らいでいた時期だった。川井も渦中の選手だった。環境、ルール、階級、すべてが変わった中での2連覇に、「1年間、あっという間でしたね」と笑顔を見せた。

 東京開催のワールドカップからわずか3週間での試合。さらに、2週間後には、カザフスタンでのアジア選手権に出場する。2ヶ月で3大会をこなすことになるが、「体重調整も昔に比べればない」と、3大会とも万全を期す。

■筋肉をつけて58kg級に挑む!

 高校進学の時から地元を離れ、愛知に拠点を移した。栄和人監督の指導に加え、川井のよき指導者となったのは、3月に急逝した吉田栄勝コーチだった。それだけにショックは大きかったが、ワールドカップでは全試合に出場して全勝と大活躍。勝利を吉田コーチに捧げた。

「ワールドカップが終わってから、みんなで吉田先生の家に手を合わせにいきました。その時に、オリンピックを目指します、と報告してきました」。

 55kg級がオリンピック階級でなくなり、川井の選択肢は53kg級か58kg級だった。オリンピック3連覇の吉田沙保里が53kg級、伊調馨が58kg級で闘うことを表明している。その中で58kg級を選んだ理由は、「体は沙保里さんより大きいのです。監督からも『筋肉をつけて自分の力を目いっぱい出せる階級にしなさい』と言われた」ことが決め手だった。

 「オリンピックには自分が出たい。誰かを避けて58kg級にしていません。目標を達成するために、(ライバルを)倒します」と覚悟も決まっている。

 次は3週間後のアジア選手権。「優勝して自信をつけたいです」と、58kg級リミット計量での初海外戦での飛躍を誓った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に