日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.05.30

【東日本学生リーグ戦・特集】38年ぶりの優勝! 来季は15年ぶりに一部リーグへ…東海大

(文=樋口郁夫、撮影=矢吹建夫)

東日本学生リーグ戦の二部リーグは、昨年、予選グループで最下位だった東海大が予選、決勝ともに全勝をマークして優勝。一部リーグを棄権した群馬大と入れ替わって来年の一部昇格を決めた。

 東海大がこの大会で「優勝」を成し遂げたのは、現在とはシステムが違うが、1976年大会の二部リーグ優勝以来。実に、38年ぶりに表彰台の一番高いところに上った。来季ハ2000年以来、15年ぶりに一部リーグで試合を行う。

 平野博一監督は「うれしい。学生たちの頑張りの成果です。私は端で見ていただけで、学生たちが自主的に練習をやってくれたおかげです。この感激を部員全員とともに喜びたい」と優勝の第一声。勝因は「林(宏信)主将にみんがついていったこと。やらされた練習ではなく、自主的な練習を続けてきたことだと思います」と分析した。

 監督の職業は自営業で、時間をやりくりして毎日練習に参加してきた。しかし、10数年前にスポーツ推薦制度がなくなり、入学後に自主的に入部してくれたレスリング未経験者に対しての指導には限界があった。学費を稼ぐためにアルバイトしなければならない事情の学生もいた。そんな苦難の時期を乗り越えての栄冠に、感慨もひとしおといったところだ。

 東海大はかつて一部リーグで闘い、オリンピック選手も輩出したチーム。平野監督も新人選手権2位という記録を持っている。スポーツ推薦制度がなくなったことで、2000年代に入ると部員不足で青息吐息。リーグ戦に必要な4選手がそろわずに不参加を余儀なくされたことがしばしばあり、レスリング場の“没収”という話もあった。部の存続が危ぶまれる時代が続いていた。

 躍進の陰には、今春、レスリング経験者3人、柔道経験者2人の5人の1年生選手が入部してくれたことがある。願ってもない戦力が来てくれたわけだが、レスリング経験者の3人は、昨秋に「東海大を受験します。合格したらレスリング部に入部したいと思います」と連絡してくれた選手。平野監督は「私たちの活動を地道に見てくれたのだと思います。うれしかったです」と振り返る。

 こうした新風に後押しされて先輩も奮戦。「前向きの気持ちがありました。試合では、実力は相手が上だと思っても、スタミナで勝った試合もあった」と、勝利へ向けての粘る姿勢を評価するとともに、「一部リーグでの試合は大変になると思う。一から鍛えなおさないと失礼になる」と、あらためての強化を宣言した。

■「やるしかないよね」と、寸暇を惜しんで指導した平野翔子コーチ

 コーチの一人に、平野監督の愛娘で、全日本女子オープン選手権で優勝した経験を持つOGの平野翔子さん(同大学職)がいる。4年生の時、当時1年生だった林宏信・現主将から「優勝したい」と言われ、「やるしかないよね」、仕事の後や有給休暇を使って積極的に練習に参加し、チームを育ててきた。優勝決定後は、「2人だけの練習という時もありました。ゴールデンウイークも、どこにも行かずに練習に参加したかいがありました。夢をつかむって、こういうことなんだな、という気持ちです」と涙ポロポロ。「自分の試合でもこんなに感動したことはありません。みんなには、本当にいい思い出をつくってもらいました」と続けた。

 男女のレベル差があり、入学後にレスリングを始めた選手に対してはともかく、経験者には何を言っていいのか迷うこともあるという。それでも、「少しでも選手の心に響くことを伝えたい」と必死の思いで指導を続けてきた。

 「一生懸命にやりたい、という気持ちは一緒だったと思います」。そんな思いが、うれし涙につながったのだろう。来年、一部で闘う選手に対し、「今までは(一部の選手が)あこがれだったと思う。これからはあこがれではなく、自分たちが倒すという気持ちで頑張ってほしい」とエールをおくった。

 マットサイドには、OBで1996年アトランタ・オリンピック代表の三宅靖志さんの姿があった。「メンバーがそろわない時期もありましたが、平野監督や平野コーチの尽力でやっと形になりました。本当にうれしい」と母校の快挙にうれしそう。「ここまで来たのなら、さらに盛り上げていきたい」と、今後のいっそうの飛躍を期待した。

 三宅さんは、高校時代は柔道の選手。大学進学後にレスリングを始めてオリンピック選手にまで成長した。スポーツ推薦がない状況下では、レスリング未経験の選手の踏ん張りに期待がかかるところだが、「柔道経験者に対しては、何らかのアドバイスができると思う」と話し、全面的な協力を口にした。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に