日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.06.20

【全日本選抜選手権・特集】ライバルに2連勝して世界進出…男子フリースタイル57kg級・高橋侑希(山梨学院大)

《決勝VTR》

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 強気、強気で接戦をものにした! 全日本選抜選手権の男子フリースタイル57kg級は、昨年55kg級2位の高橋侑希(山梨学院大)が、決勝で全日本選手権優勝の森下史崇(ぼでぢゅう&Bum’s)を6-6のビッグポイント差で破って初優勝。森下とのプレーオフでも、タックルを決めて7-4で勝ち、9月のアジア大会(韓国・仁川)代表を濃厚にした。

 本戦では、終盤に森下のタックルを2度受けてしまい、一時、スコアボードには2-10というスコアが表示されて万事休すだったが、チャレンジ(ビデオチェック要求)の結果、高橋のがぶり返しが有効という判定で6-6へ。このままのスコアで勝ち、薄氷を踏む思いで逆転した。

 「しっかり返したつもりだったが、審判のおかげでもあった。あのような勝ち方で悔しかったので、プレーオフでは何としてもきっちり勝ちたかった」と振り返る。その気持ち通り、プレーオフでは会心のタックルが決まって文句なしの勝利を決めた。

■いばらのトーナメント制した

 今大会、高橋自身が「1回戦から苦戦続きで接戦をものにしてきた」と振り返るように、厳しいトーナメントだった。初戦で日体大のスーパールーキー、樋口黎と対戦。「失点はするだろうな」と覚悟はしていたが、1点、2点ではおさまらず、8点も取られる苦戦。「最後は高学年の意地だった」と、10-8のスコアでしのいだ。

 その次のヤマ場は準決勝。昨年の世界選手権代表の稲葉泰弘(警視庁)には、以前の大会ではテクニカルフォールで敗れている選手だった。ここも8-7と1点差の辛勝。だが、「内容は甘いところがあったが、次への糧になった」と、実績のある大先輩に勝ったことが、決勝の森下戦へ勢いがついたことは間違いない。

 森下-高橋は高校時代からのライバル。高橋はインターハイで史上3人目のインターハイ3連覇を達成し、その後も2010年ユース・オリンピック(シンガポール)で金メダル。大学入学後も1年生で大学王者になるなど、常に世代のトップを走ってきた。その高橋の壁だったのが、2つ年上の森下。

 世界ジュニア選手権や昨年のユニバーシアードは森下に敗れて代表入りを逃しており、苦い経験がある。アジア大会と世界選手権の代表をかけた今回の闘いでは、“またも”森下に負けるわけにはいかなかった。

■ライバルの森下に2連勝で新チャンピオンに

 高橋の武器は、スピードあるタックルとパワーだ。だが、気持ちの問題で森下戦になると、力を発揮できないことが多かった。終盤になると森下の意地に屈して逆転されるというのが負けパターン。何度も悔しい思いをしてきた。

 「攻める力はあるのに、攻めることができない。返される怖さもあった」―。この原因を、高橋は「気持ちの問題だった」と分析。「今回は、強気で思い切って行こうとおもった」と決勝、プレーオフともに、常に攻める姿勢を崩さなかったことが勝利を引き寄せた。

 階級変更があり、男子の最軽量級は55kg級から57kg級に引き上げられた。「減量が少なくてうれしい。減量は問題ないので、アジア大会と世界選手権、両方出たいです」と目を輝かせた高橋が見据えるのは、2020年の東京オリンピック。高校時代、「ロンドン・オリンピックの代表選考会にからみたい」と、世界の舞台での活躍を強く希望していた。

 「東京オリンピックを目指しています。通過点として、リオデジャネイロも狙っているので、オリンピック2連覇も視野に入れています」―。ユース・オリンピック金メダリストが、二回りも大きくなって、本当の“世界”へ初挑戦する。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に