日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.06.21

【全日本選抜選手権・特集】東京W杯で自信をつける…女子60kg級・坂上嘉津季(至学館大)

《決勝VTR》

(文=渋谷淳、撮影=矢吹建夫)

 全日本選抜選手権の女子60kg級を制したのは、全日本選手権59kg級2位の坂上嘉津季(至学館大)。この大会はこれまで2度決勝に進出して2度とも敗退している。「これまで世界選手権を2回逃しているので、今回は絶対に勝ちたかった」と振り返り、3度目の正直を実現させて満足そうな笑顔を浮かべた。

 とはいえ、簡単に優勝を手にしたわけではない。1、2回戦は自分のレスリングができず、栄和人監督から「世界選手権がかかっているぞ。死ぬ気でいけ!」と激励されて決勝のマットに上がった。相手はかつて“女王”吉田沙保里(ALSOK)を苦しめ、次代を担う選手として期待を集めるホープの村田夏南子(日大)だった。

 55kg級からクラスを上げ、世界選手権出場を目指す村田と、59kg級を主戦場にしてきた坂上。両者の意地が激突した試合は、リードする坂上に村田が食らいつくという展開へ。「(下の階級から上げてきた選手に)負けられないという気持ちがあった」という坂上は、積極的に技をかけて村田に主導権を渡さず、最後は17-6と突き放して栄冠を手にした。

 キッズ時代から活躍し、中学時代に全国大会を制した逸材。妹の惟央璃、楓舞希とともにスーパー3姉妹の長女として注目を集めた。シニアになって自信をつかんだのが、今年3月に東京で行われたワールドカップだ。

 坂上は全試合に出場し、強豪を相手に全勝をマーク。「今まで海外で試合したことはあまりなかった。団体戦だけど、全部試合に出してもらって、自分も世界で闘えるという自信になった」と大きな手ごたえをつかんだ。

 現在は教員免許取得を目指し、東京の文化学園大学杉並中学校で教育実習中。1週間の実習後、今大会のために休みをもらい、大会2日後から再び教育実習に励むというハードスケジュールだが、限られた時間でしっかり練習して今大会の結果につなげた。「いまは自信を持って練習している」と頼もしい21歳。充実期を迎えつつある坂上はいま大きく飛躍しようとしている。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に