日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.08.14

【特集】神奈川県にレスリングの種をまき続けた教師人生…神奈川県協会・枝迫興一郎理事長

(文=増渕由気子、撮影=保高幸子)

 「煌(きら)めく青春南関東総体2014」というスローガンのもとで行われた今年のインターハイ・レスリング競技は、神奈川県・横須賀市で開催された。インターハイは、2011年に各都道府県開催からブロック開催に移行し、今年は南関東で開催。神奈川県がレスリング競技を引き受け、大会を無事成功させた。

 神奈川県協会の枝迫興一郎理事長(神奈川・釜利谷高教)は「毎年JOC杯で全国規模の大会を行ってきました。いつも通り滞りなくやってきました」と満足げに話した。

■国士舘大の黄金時代にオリンピック金メダリストらと汗を流す

 神奈川県ではこれまでインターハイのレスリング競技を開催したことがなかったため、今回の開催に至った。開催にあたり、1998年かながわ・ゆめ国体で実践した華美でない国体を見習って、今回も必要最低限の設備で、滞りのない運営を心掛けた。

 横須賀市は都心から快速で約1時間とアクセスはいい立地だったが、都会ならではの問題も多かった。枝迫理事長は「一番の問題は駐車場でした。横須賀市は土地が平らではなく、道路も細い。駐車場も少ないので、その確保をすることが大変でした」。最終的には、一般市民の協力を経て、全施設を貸し切って駐車場に困ることがないように手配した。

 インターハイを自分の教師人生の集大成のように壇上から見つめた枝迫理事長は、今年60歳で、教師として節目の年だった。鹿児島県生まれの神奈川県育ちで、横浜高校レスリング部出身。国士舘大学に進学して滝山将剛監督のもと、1976年モントリオール・オリンピック優勝の伊達治一郎氏、同3位の荒井政雄氏らとともに練習に励み、57kg級で活躍した。

 卒業後、神奈川県立柏陽高校に赴任。12年間、レスリング部の監督を務め、幾多の強豪選手を輩出。教え子の中に、横浜清陵総合高校の菅原和哉監督や、磯子工の千葉裕司前監督らがおり、横須賀でのインターハイで枝迫理事長の右腕となり活躍した。

 その後、六ッ川高(現横浜国際高)、磯子工高と10年ずつ勤務し、それぞれレスリング部を立ち上げた。磯子工時代には、のちに全日本選抜王者になり、アジア選手権代表選手にまでなった峯村亮(現神奈川大職)を育てあげている。

 現在は、クリエイティブスクールとして注目を浴びている釜利谷高に勤務。ここでは女子の指導にも力をいれ、2年前には、第1回関東高校女子選手権の開催に尽力。神奈川県でレスリングの種をまき続け、男女ともにレスリング競技のすそ野を広げた。

■レスリングに情熱を捧げた理由は、「レスリングに育てられたから」

 レスリング競技の拡大に尽力した理由を、枝迫理事長は「レスリングに育てられたから」と説明し、恩返しの気持だったことを強調した。教師になりたての20代、神奈川県でのレスリングの知名度の低さにがく然とした。「家族ぐるみでレスリングに取り組んできた選手は、レスリングが自由にできる環境で育って、どこでもレスリングができると思っています。けれど、レスリングは、多くのスポーツの中のひとつでしかないのです」と言う。

 神奈川県は、法政二高や、慶応高など古くからレスリング部を持つ高校が多かった。それにもかかわらず、レスリングの言葉を口にしても、誰にも振り向いてもらえなかったことが枝迫理事長を変えた。「神奈川でレスリングをメジャーにしてやろうと、何が何でも思った」―。

 この思いを胸に約30年間、赴任先でレスリング部を作り、選手を育て、指導者を増やし、県内でのレスリングの地位向上に努めてきた。現在は全国高体連レスリング専門部の副理事長を務めて、インターハイ女子参入にも力を尽くした。

 60歳で定年を迎える枝迫理事長だが、再任用の制度を使って来年も教師を続ける予定。そのモチベーションは“レスリング”。「女子を何とかしなければならない」と目標を掲げた。確かに、吉田沙保里選手(ALSOK)の存在など、一般的には知名度が高そうに思える女子レスリングだが、インターハイも昨年から始まったばかりで、国体も現在は男子のみ。

 女子レスリングの地位向上、そして第2、第3の吉田選手が出るためにも、その環境を整えなくてはならない。「日本協会でも理事を務めさせていただいています。レスリングをメジャーに近づけられるように気持ちを注いでいきたいです」と枝迫理事長。地元でのインターハイは終わったが、引き続き、レスリング地位向上のために尽力することを誓った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に