日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.09.11

【世界選手権第3日・特集(インタビュー)】女子69kg級・土性沙羅(至学館大)

■土性沙羅(至学館大)の2014年世界選手権成績
決  勝 ●[4-5]Aline Focken(ドイツ)
準決勝 ○[6-3]Natalia Vorobeva(ロシア)
3回戦  ○[8-5]Anna Jenny Fransson(スウェーデン)
2回戦  ○[7-4]Alina Makhynia(ウクライナ)
1回戦  ○[フォール、0:50=6-0]Adina Elena Popescu(ルーマニア)

(撮影=保高幸子)

――今の気持ちは?

 土性 悔しいです。第1ピリオドで左足を痛めてしまった。

 ――世界一になったことのある選手を何人も(3人)倒しましたが。

 土性 世界一の選手を倒しても優勝ではないので…。

 ――また来年ですね。

 土性 優勝に向けて頑張ります。

 土性は決勝の第1ピリオドに左足甲を負傷。試合後は痛みのため動けず、表彰式も欠席した。その後、ドクターに処置をしてもらい、骨折の疑いもあることから、翌日の状況を見て病院で診断を受けるかどうかを決める。


(一夜明けインタビュー)

 ――残念な結果でしたが、決勝を振り返ってください。

 土性 タックル取った時に左足を痛め、それから自分のレスリングができなくなりました。優勝を目指して闘いましたので、銀メダルはうれしくない。

 ――骨折かもしれない、という状況でタックルにいってポイントも取りましたよね。

 土性 ずっと痛くて、それでも2点を取ることができ、あとはどうしようか、と考えました。(第2ピリオドに)30秒ルールで1点を取られて2-1となり、守り切るしかないな、と思って、でもタックを取られて逆転され、取るしかないと思って行きました。そこで逆転できたのですが、ラスト30秒くらいに(正確にはラスト15秒くらい)に逆転されました。悔しいです。

 ――去年の3位決定戦の相手ですが、研究されていたとかは?

 土性 それほどは感じませんでした。多少はされていたと思いますが、影響はなかったと思います。

 ――「たら、れば」になりますが、けがさえなければ十分に勝てる相手だった、と。

 土性 負けは負けです。そうは考えません。

 ――72kg級のオリンピック・チャンピオンを破ったことで、限りなく金に近い銀メダルだと思います。

 土性 金メダル以外は、1回戦負けと思っていますので…。

 ――けがの具合は?

 土性 痛いです。骨折の可能性もあると聞きました。(現地で)病院には行きませんが、帰国してから診断を受けます。

 ――完治させないと全日本選手権に向けて不安ですね。

 土性 まずしっかり治したい。その間、上半身などできるところをしっかろ鍛えていきたい。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に