日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.09.26

【全日本大学グレコローマン選手権・特集】「今のボクの敵は世界です」…130kg級・園田新(拓大)

■園田新の2014年全日本大学グレコローマン選手権成績
決  勝 ○[Tフォール、2:30=8-0]前川勝利(早大)
準決勝 ○[Tフォール、2:18=8-0]山口直人(徳山大)
3回戦  ○[Tフォール、1:13=8-0]角原克己(関大)
2回戦  ○[8-0]笹川久志(日体大)
1回戦   BYE

(撮影=矢吹建夫)

 全日本大学グレコローマン選手権の130kg級は、6月の明治杯全日本選抜選手権決勝と同じ顔合わせとなり、世界選手権(ウズベキスタン)の代表権を勝ち取った園田新(拓大)が前川勝利(早大)をローリング3回転などで優勝した。

 負傷を抱えての闘いだった。世界選手権から帰国し、最初の練習で左手薬指を脱きゅう。入院して治療することになり、一昨日まで練習ができなかった。「練習できたのはおとといと昨日だけ。力を出せるか不安でした。負けたらどうしようという気持ちや、練習していない選手は勝てないという気持に襲われました」と言う。

 試合が始まると意外に動け、高谷惣亮コーチからも「動きがいい」と言われて少しずつ自信を取り戻したという。決勝は「最高の状態、最高の雰囲気、最高の勢いが回ってきた。これで勝てないヤツは駄目なヤツだ、と心を奮い立たせました」と言う。

 この優勝は、日本の第一人者であることをあらためて証明した優勝だろうが、園田は「今のボクの敵は世界です。なに偉そうなこと言っているんだ、と思われようとも、この大会は勝って当たり前だと思っています。今度の冬は外国へ武者修行に行き、オリンピックを目指して頑張りたい」ときっぱり。今年の世界選手権で分かったことは、120kg程度の体重では闘えないということ。最低でも125kgを目指して筋力アップに励み、世界で通じる体づくりを目指す。

 この日、全日本選抜選手権王者で構成されたアジア大会の男子グレコローマン・チームが韓国へ向かったが、園田は参加していない。アジア大会は、8階級のうち1ヶ国から7階級までしか参加できないためで、外されたのが園田だ。「目立ちたい」という園田にとって、世間の注目度が違う総合大会はぜひとも出たい大会だっただけに、無念の決定だ。

 だが、園田にショックはない。「これまでの最重量級の成績からすれば仕方ないことでしょう。出たいのはオリンピックですから。ボクが世界で勝って(出場権を)取ってきます。テレビに出て、両親やおじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらいたい。園田という名前を世界に広めたい」と、将来の夢を力強く語った。

 そう話した時、園田を上回る目立ちたがり屋(?)の高谷惣亮コーチがそばを通った。園田が「世界の高谷、世界の園田でどうですか?」と声をかけると、高谷は「いいね。それでいこう」とニッコリ。高谷弟(大地)とともに、“拓大の目立ちたがりトリオ”が世界に広まる日の実現が待たれる。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に