日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.09.27

【全日本大学グレコローマン選手権・特集】次は奥井眞生に勝っての優勝を…80kg級・前田祐也(拓大)

■前田祐也の2014年全日本大学グレコローマン選手権成績
決  勝 ○[9-6]塩川貫太(日体大9
準決勝 ○[Tフォール、2:35=9-0]榎本凌太(同志社大)
3回戦  ○[Tフォール、2:17=9-0]武田光司(専大)
2回戦  ○[Tフォール、1:27=10-0]西山慎二(法大)
1回戦  ○[Tフォール、1:32=10-0]飯島大樹(立大)

(撮影=山内猛)

 全日本大学グレコローマン選手権最終日は、初日の拓大躍進の流れを引き継ぎ、80kg級で前田祐也が優勝。7月の世界学生選手権の代表ながら8月の全日本学生選手権(インカレ)では3位に終わってしまった屈辱を晴らした。

 前田は「勝ててホッとしたけど、内容がよくなかった。練習でやってきたことができなかった。試合になると緊張して自分の動きができない。帰ってからすぐに練習するとともに、試合経験を積んで、ふだんの力を試合で出せるようにしたい」と、喜びと反省の入り混じった第一声。表情は喜びの方がわずかに上回っていたようだが…。 

 インカレの準決勝は、国士舘大のルーキー、奥井眞生の首投げにフォール負けを喫してしまう不覚だった。「すごく悔しかった。焦って自分の動きでないレスリングをしてしまって、かかってしまった」とのことで、この1ヶ月間はこの悔しさをばねに練習してきた。一方で、「気持ちの切り替えも大切」と、負けを引きずることなく、この大会での勝利を目指してきた。

 その屈辱を乗り越えての優勝だったが、手放しの喜びでないのは、奥井へのリベンジを達成しての優勝ではないからかもしれない。奥井は2020年ターゲット選手の海外合宿(韓国・仁川)へ参加しており、この大会はエントリーしていない。

 「勝ち逃げされたみたいですね…」。奥井の専門はフリースタイルで、次にグレコローマンに出てくる大会は不明。出場するとしても、74kg級の選手なので80kg級でない可能性もある。

 それでも、「やっぱり闘いたい。リベンジして優勝したい」と、奥井に強烈なラブコール。同時に「もう学生には負けたくない。(4年生となる)来年も学生の大会は必ず勝ちます」と、気合を入れた。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に