日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.12.28

【全日本選手権・特集】フリーターが“プロ選手”を破って初優勝!…男子グレコローマン66kg級・泉武志(愛媛県協会)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 全日本選手権の男子グレコローマン66kg級は、社会人王者の泉武志(愛媛県協会)が決勝で昨年王者の音泉秀幸(ALSOK)に2-1と競り勝ち、初の栄冠を獲得した。

 泉は時給900円のカラオケ店でアルバイトして生活費を稼ぎ、日体大の近くにアパートを借りて朝練習と夕方のマット練習に参加している選手。レスリング面に限れば、練習の量・質ともに最高の環境でレスリングを続けているが、生活面では厳しいのが現実だ。

 日体大の練習には、ALSOKやクリナップなど企業スポンサーをつけてレスリングを仕事としているOBがたくさんいる。「そうした選手は、朝練習が終わったら昼寝をして、午後練習に臨んでいる。僕はその間、働きに出ています」と待遇の差を痛感することもある。スポンサー探しをしたものの、思うように支援してくれる企業は現れなかった。

 それでも、「スポンサーがついている選手にリード(アドバンテージ)があるとは思ったことはない」とハングリー精神で乗り切り、60kg級で学生王者になった(2011年)実力をベースに、日本最高峰の環境で練習を積んできた。

 フリーターでもオリンピックを目指せるとの信念は、全日本社会人選手権2連覇や昨年のNYACホリデー国際大会(米国)で優勝という結果に表れた。肝心なことは全日本レベルの舞台で結果を残すこと。今年6月の全日本選抜選手権では2回戦で音泉秀幸(ALSOK)に敗れて上位進出ならず。今大会は、「これだけやって結果がでなかったら、辞めようと思っていた」と背水の陣で臨んだ。

 決勝の相手の音泉に対して、7月の全日本社会人選手権で優勝した直後は「差がない」と話していた。しかし「実はすごく苦手。スタミナ勝負でガンガンくる。僕は身長があるので下からこられると嫌なんです」と本音を吐露した。

 だが泉は恵まれた長身の利を生かせる試合展開に持ち込んだ。2度も音泉にリフトを上げられても、うまく足を着いてディフェンス。2度目のリフトを防御した直後は逆に場外ポイントを奪って2点目をゲット。これが決勝点となり、今年の世界選手権8位の選手に2-1で競り勝った。

 音泉にシニアで勝ったのは初めて。大きな前進だが、今大会は2012年ロンドン・オリンピック銅メダリストで今年のアジア大会銀メダルの松本隆太郎(群馬ヤクルト販売)が負傷のため欠場しており、真のナンバーワンの肩書はお預けとなった。この点を問われると、泉は「次は隆太郎先輩を倒したいと思います!」と即答した。

 アルバイターのシンデレラストーリーがスタートした。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に