日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.01.13

男子フリースタイルの全日本チームが合宿スタート

 男子フリースタイルの全日本チームが1月12日、東京・味の素トレーニングセンターで今年最初の合宿をスタートした。

 和田貴広強化委員長(国士舘大教)は「毎年が勝負の年だが、今年はリオデジャネイロ・オリンピックの最初の予選となる世界選手権が行われる。どの国も出場枠を取りに必死に来る。みんなの夢を実現するため、頑張らないとならない。頑張らないと後悔する」とあいさつ。

 続けて、「世界には、負けた腹いせにお湯をかけてくるヤツもいるし、体にオイルを塗ってくる選手もいる。そうした選手と闘わねばならないことを意識してほしい」と壮絶な覚悟を要求し、「ここ(練習場)でポイントを取れなければ、試合でも取れない。守れなければ、試合でも守れない。常に外国選手を想定して練習してほしい。スパーリングの本数や汗の量で満足しないでほしい」と話した。

 松永共広コーチ(日本協会専任コーチ)は「まだ世界選手権の代表は決まっていない。ここにいる全員が代表になるチャンスがある。1番手選手のための合宿ではない。自分が世界選手権へ行くつもりでやってほしい」と、全日本選手権は終わっても争いが終わったわけではないことを強調。「1番手と同じ練習をやっていては、追い越すことはできない。プラス・アルファの練習がなければ追いつき、追い越すことはできない」と、2番手以下の選手の奮起をうながした。

 合宿は17日まで。18日には海外遠征の第1弾として、57kg級の湯元進一(自衛隊)ら7選手がロシア・クラスノヤルスクへ向かい、ヤリギン国際大会に出場。2月初めにはイランへ遠征し、合宿練習とタクティカップへ出場する。

6面マットを使っての今年最初の練習

和田貴広強化委員長の技術指導

松永共広コーチの技術指導

湯元進一(自衛隊)と高橋侑希(山梨学院大)のスパーリングを井上謙二コーチ(自衛隊)が厳しく見つめる


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に