日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.02.12

女子中学・高校選抜チームがスウェーデンへ向けて出発

スウェーデンへ向かった女子中高生選抜チーム

 女子中高選手の選抜チームが2月11日、成田空港発の日本航空でスウェーデン。クリッパンへ向けて出発した。13~15日に同地で行われる「クリッパン女子国際大会」(シニア・ジュニアの部、カデットの部)に出場し、その後、地元チームなどと合宿練習を行い、19日に帰国する。

 クリッパン国際大会の大会サイトによると、シニア・ジュニアの部には中国の1、2位選手のほか、米国、アゼルバイジャン、ウクライナ、ブラジルなどから世界的に実績のある選手の参加が報じられている。

 ジュニア世代、しかも高校選手にとって厳しい闘いになることは間違いないが、吉村祥子監督(エステティックTBC)は「日本の大会でもメダルに手が届く選手もいる。全力を尽くしてメダル獲得を目指させる」ときっぱり。

 吉田沙保里選手が高校の時に参加した国際大会(注=当時はフランスの「ショーブ国際大会」)に出場して勝ち抜き、外国選手の実力を感じつつ世界で通じる実力を身につけたことを引き合いに出し、「この大会で好成績を残せば大きな自信になる」として、臆することなく挑ませるという。

 大会のあとは大半の参加選手が参加する合宿が行われるので、「見つかった課題にすぐに取り組ませられるメリットがある。こうした世界情勢(中東情勢が緊迫していること)の中でも遠征させていただけることに報いたい」と話した。

 カデットの部に関しては「全員が金メダルを取る力を持っているので、練習してきたことを出し切らせ全階級で金メダルを取らせたい」と自信を見せた。

■「選手としっかりコミュニケーションを取りたい」…小柴健二コーチ(佐賀・鳥栖工高教)

 2013年のアジア・カデット選手権(モンゴル)以来の女子チーム帯同となる小柴健二コーチ(佐賀・鳥栖工高教)は「レスリングは同じなので、教えることは男子も女子も同じ。選手の力を発揮させ、いい成績を残したい。多くの収穫を得て日本で広められるよう勉強してきたい」と話しながら、「前回より大所帯。まず選手としっかりコミュニケーションを取りたい」と、ちょっぴり緊張の表情。

 男子の期待の星の一人である角雅人(グレコローマン80kg級全日本王者=鳥栖工高~自衛隊)を育てた指導手腕が女子でも発揮されるか。

 ジュニアの参加選手で初の国際大会となる今佑海(東京・安部学院高)は、小学校5年生の時からレスリングを始め、これまでなかなか成績を残せなかった選手。地道な努力を重ね、昨夏のインターハイ2位が認められて選抜された。

 「国内でまだ優勝経験がないのに選んでいただいたことを、無駄にしたくない。今まで練習してきたことを生かし、勝利を目指して頑張りたい」と気合十分。シニアの世界レベルの選手と同じ部門で闘うことについては、「自分の力がどこまで通用するか試してみたい。不安や心配はあるけど、仲間と一緒の遠征なので心強い」と話し、弱気を封印して初の国際大会に挑む。

 3年連続で中学2冠チャンピオンに輝いた須崎優衣(JOCエリートアカデミー)は、階級を上げてカデット46kg級での挑戦。「初めての階級ですけど、わくわくしていて、楽しみです。自分のすべてを出して優勝を目指したい」と、大きな緊張はなし。無敗記録については、「あまり意識していません。自分の最高のレスリングを出して闘うことしか考えていません」と話し、実力を出し切ることを誓った。

  なお、参加予定だったカデット60kg級の川井友香子(愛知・至学館高)は、負傷のため不参加となった。


 ◎役員

【監 督】吉村祥子(エステティックTBC)、【コーチ】小柴健二(佐賀・鳥栖工高教)

【ドクター】長尾卯乃(駒込病院)
【帯同審判】増田莊史(香川・多度津工高教)

-----------------------------

 ◎ジュニア選手

▼48kg級 五十嵐未帆(愛知・至学館高)
   〃   加賀田葵夏(東京・文化学園大学杉並高)
▼53kg級 岡本佳子(佐賀・鳥栖工高)
   〃   向田真優(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高)
▼55kg級 今 佑海(東京・安部学院高)
▼60kg級 今井栞海(京都・海洋高)
▼63kg級 髙橋海寿々(東京・大森学園高)
   〃   源平彩南(東京・安部学院高)
▼69kg級 古市雅子(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高)
▼75kg級 齋藤未来(東京・安部学院高)

-------------------------

 ◎カデット選手

▼43kg級 田南部夢叶(東京・JOCエリートアカデミー)
▼46kg級 大高梨紗(愛知・至学館高)
   〃   須崎優衣(東京・JOCエリートアカデミー)
▼49kg級 中村未優(埼玉・埼玉栄高)
▼52kg級 奥野春菜(三重・久居高)
   〃   南條早映(東京・JOCエリートアカデミー)
▼56kg級 熊野ゆづる(東京・安部学院高)
▼60kg級 森川美和(静岡・沼津クラブ)
▼65kg級 松雪成葉(愛知・刈谷クラブ)
▼70kg級 進藤芽伊(大阪・香ヶ丘リベルテ高)
   〃   松雪泰葉(愛知・刈谷クラブ)


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に