日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.02.12

イランで2100選手参加の大会が実現! レスリング史上最大のイベントか?

 イラン・テヘランのアザディ・ホールで今月、シニア、ジュニア、カデット合同の「イラン・オープン選手権」が行われ、2100選手が参加。世界レスリング連盟(UWW)は「イラン最大の大会」と報じているが、「レスリング史上最大」と思われる。15面マットで行われ、観衆は8000人だった。

 この大会の勝者は、世界選手権の代表選考会となるイラン選手権への出場権を獲得するというが、イラン・レスリング協会が3部門合同で行った目的のひとつは、UWWがレスリングのオリンピック中核競技への復活を求めて推し進めているレスリングのグローバル化、ポピュラー化への協力という。

 会場の特別席には女性の姿もあったという。イランでは宗教上の理由で女性がレスリングを観戦することは禁止されているが、最近ではUWWの女性理事や外国人ジャーナリストの参加は認めていた。イラン・オリンピック委員会が、レスリングの発展と変化を目指した「a welcoming sign」(歓迎の印)として認めたようでで、UWWも歓迎の意を示している。

 同協会ではオリンピック・スタイルのレスリング大会として最大の大会をギネス申請する予定という。

 なお、大会では男子フリースタイルの世界選手権で2度優勝し、米満達弘選手のライバルでもあったメフディ・タガビが70kg級で優勝し、イラン選手権へコマを進めた。

15面マットが敷きつめられたアザディ・スタジアム

イラン女性? 女性解禁への第一歩か


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に