日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.03.03

【全自衛隊大会・特集】今も生活を支えているのはレスリング! 拓大~自衛隊の“黄金コース一期生”大井将憲さん(松本自衛隊)

 オリンピックを目指した往年の名選手も活躍する全自衛隊大会。拓大時代にグレコローマン69kg級で学生二冠王(全日本学生選手権、全日本大学グレコローマン選手権)に輝き、拓大~自衛隊という“黄金コース”の一期生、大井将憲さん(松本自衛隊)も、2004年で現役を引退したあと毎年のように出場してくる一人だ。

 今年も一般70kg級に出場。初戦は勝ち上がったが、続く準決勝で体育学校時代の後輩にあたる岩谷和樹さん(第一空挺団)の“ローリング地獄”の前にあっさりと黒星。グレコローマンの強豪らしからぬ内容での負けに、「グラウンドが守れないです。腕も極められていましたし」と苦笑い。

 全日本王者にこそなっていないものの、2位が4度もあり、フランスで行われた大会でのメダル獲得の経験もある選手だった。グレコローマンの強豪ならローリングの防御は嫌と言うほどやっていたはずだが、「腕を極められたら仕方ないです。練習不足ですし」とのこと。「グッと力を入れると、けがをしそうで怖い?」との問いに、「グッと入れるだけの力も残っていないですよ」と、もう一度苦笑いした。

 引退後は故郷の長野に戻り、一般自衛官として活動している。松本自衛隊にレスリング部はなく、大会前に臨時で編成する程度。もっぱら個人で「体力が落ちないように」トレーニングを積むだけ。母校の北佐久農高ほかレスリング部のある高校も、「距離もあるので、なかなか行けませんね」と言う。

 そのため全日本社会人選手権や全国社会人オープン選手権への出場はせず、この大会に絞って出場する。「まだレスリングをやりたいですから」との理由からだ。大井さんほどの強豪なら優勝があってもおかしくはないが、まだ優勝の経験がない。「継続的に練習していないと厳しいです」と言う一方、「体が動くうちは出場続けたい。優勝したいですね」と、今後も参戦を続ける予定だ。

 レスリング界の中心からは離れてしまったが、拓大や自衛隊、さらには日本レスリング界の活躍は気になり、刺激材料として受け止めている。「活躍を聞くたびに、自分も頑張らなければ、と思います」。“チャンピオンスポーツ”が“生涯スポーツ”に変わっても、レスリングが大井さんの生活を支えている。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に