日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.03.22

全日本女子チームが合宿スタート

 全日本女子チームが3月21日、東京・味の素トレーニングセンターで合宿をスタート。53kg級の浜田千穂(日体大=クリナップ入社予定)ら今月初めのワールドカップ(ロシア・サンクトペテルブルグ)に参加した日本代表選手や、右ひざの負傷で今年2度の全日本合宿に不参加だった58kg級の伊調馨(ALSOK)も参加し、熱気ある練習を展開した。25日まで行われる。

 笹山秀雄コーチ(自衛隊)は、ワールドカップで見つかった課題として、くっついては離れる傾向が多く、しっかりと組み合おうとしないことが少なくなかったことを挙げ、「組み合っての崩し」を合宿のメーンテーマとして掲げた。

 「相手の頭をしっかり落とさないと浮いてこない。フェイント、崩し、フェイント、崩しの連続で勝つパターンをしっかり確立させたい」と話し、他にタックルへ行って最後までしっかりと攻撃することなどの基本技術の点検を求めた。

 今年初の全日本合宿参加となった伊調は「けがはまだ完治していませんので、様子を見ながら調子を上げていきます。全日本の合宿はみんな一生懸命にやっているので刺激になります」と言う。

 最近、冬はヤリギン国際大会(ロシア)などに参加して実戦を通じて強化してきたが、今年はそれがかなわなかった。その分、5月のアジア選手権(6~10日、カタール)への出場を希望しており、アジア選手権へ向けて万全のコンディションをつくっていく予定だ。

 53kg級での国際大会を経験したばかりの浜田も左ひざが治り切っておらず、けがの治療と並行しての参加。「(吉田)沙保里さんに勝つために練習をしっかりやりたいけど、6月の全日本選抜選手権までに100パーセントにもっていきたい」と、焦らずに調整していく腹積もり。

 4月からは社会人となり、「自覚を持って頑張りたい」と気を引き締めた。

負傷も快方に向かい、アジア選手権へ向けて汗を流す伊調馨(ALSOK)

6月の決戦へ向かって練習する浜田千穂(日体大)


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に