日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.07

【ジュニアクイーンズカップ・特集】レスリング一家に育った“無冠の妹”が全国優勝…カデット56kg級・成國琴音(東京・文化学園大杉並高)

(文・撮影=増渕由気子)

 成國家が2週連続の全国制覇! ジュニアクイーンズカップのカデットの部56kg級の決勝は、昨年の中学の部52kg級と同じ顔合わせとなり、その時は敗れた成國琴音(東京・文化学園大杉並高)が河内沙樹(大阪・香ヶ丘リベルテ高)を6-3で撃破。昨年のリベンジに成功するとともに大会初優勝を飾った。

 “パワーレスリング”でどんどん前に出た成國は、中盤にはローリングを乗られてあわやフォール負けの体勢に持ちこまれる大ピンチもあったが、必死にエスケープし、最後は振り切った。成國は「去年は残り4秒で追いつかれてラストポイントで負けた。今年こそと思っていた。中学時代では一度も優勝できなかったので、勝ててうれしい。やっぱり表彰台の一番上はいいですね」とホッとした表情で話した。

 母は元世界チャンピオンの旧姓飯島晶子さんで、兄・大志(三重・いなべ総合学園)は3月下旬に行われた全国高校選抜大会(新潟市)の個人60kg級で復活優勝を遂げた。一見すると、“レスリングエリート”が順当勝ちしたように見えるが、決してそうではない。小学校6年生最後の全国少年少女選抜選手権(2012年)での優勝のあと、中学時代はビッグタイトルに縁がなかった。

 兄が男子史上5人目の全国中学選手権3連覇や史上8人目のインターハイ1年生チャンピオンなど記録を打ち立て、同門には中学史上初の全国6冠や世界カデット選手権3連覇の加賀田葵夏がいて、成國は常に比べられてきた。

 「自分は自分と思ってやってきた」と言うが、やっぱり「うらやましかった」と本音も。母の晶子さんも「大志と琴音は逆。大志は絶体絶命のところから逆転勝ちしたりするけど、琴音はラストで追いつかれて負けて優勝を逃すことが多かった。2人はまったく逆なんです。終盤に気を抜かないように指導してきた」と振り返る。

■勉強では兄を圧倒的にしのぐ成績!

 レスリングでは今のところ、兄の方がいい成績を収めているが、私生活まで見ている晶子さんによると、「勉強では琴音が大志を圧倒的にしのいでいる」そうだ。成國は、中学時代は特進クラスで、この4月に入学した高校では、成績上位者で構成されているクラスに在籍。カリキュラムもハードで、朝テストが加わり、そのあとに7時間授業。そして大量の宿題が毎日出る。

 勉強だけで24時間が終わってしまいそうな内容なのに、これからは、朝練習、朝テスト、7時間授業をやってのゴールドキッズでの練習。そして夜中の2時まで宿題という生活が毎日続くという。

 晶子さんは「見ているこちらが辛くなって、レスリングをやめて勉強に専念してはどうか、と提案したこともあった」と言う。それでも一度も「やめる」と言ったことはなく、これまで文武両道を貫いてきた。

 次の試合は今月末のJOC杯ジュニアオリンピック(横浜市)。成國は「しっかり鍛えて、そこでも優勝できるようにしたいです」と、2大会連続優勝を視野に入れた。梅が満開だった新潟で兄が復活優勝し、桜満開の舞鶴で妹が初優勝。兄妹が2週連続で全国タイトルを取るという成國家にとってこの上ない春だった。

 今夏はともに舞鶴でのインターハイを目指す。高校生最高峰のイベントで、兄の大志とともに兄妹優勝を飾ることができるだろうか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に