日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.08

男子グレコローマンのフランス・チームが来日し自衛隊と合同練習、11日からは全日本合宿へ参加

 2008年北京オリンピックの金メダリストや昨年の世界チャンピオンを含むフランスの男子グレコローマン・チームが4月5日に来日し、6日から東京・味の素トレーニングセンターで自衛隊と合同合宿を開始した。11日からは全日本合宿に参加し、17日に帰国する。

 自衛隊の元木康年コーチは、世界チャンピオンを生んでいるフランス・チームを「体力もあるし強い。オリンピック・チャンピオンと肌を合わせる機会はそうそうあるものではない。自分達から外国へ行けば、ばく大な金がかかる。こうした貴重な機会をもらえてありがたい」と話し、飛躍の絶好の場と位置付ける。

 選手には「まず外国選手の力を感じてほしい。次に自分達の組み手が通用するかどうか。通用しないとしたら、何が足りないのかをしっかり学んでほしい」とリクエストした。

 外国チームが日本に来て練習する場合、パワーではまさっていてもスタミナで劣る選手が多いためか、練習の途中からマットサイドに座り込む選手が出てくるのが普通。今回のフランス・チームはそんな選手はおらず、「練習の最後までしっかり練習します。驚いています」と元木コーチ。

 7日の午後のマットサーキットの練習でも、全体練習のあとにフランス・チームだけで練習を続け、寝坊して練習に遅れた2選手にペナルティーの追加練習を課すなど、日本式(?)のやり方。「世界チャンピオンでもオリンピック・チャンピオンでも、まじめです。こうした勤勉さを学んでほしいですね」と話した。

 昨年の85kg級世界王者のメローナ・ヌモンビとスパーリングをした重量級の期待のホープ、80kg級の角雅人(自衛隊)は「力でぐっとくることはなく、テクニックがすごいと思った。がんがんくることはなかったけど、受けて流す技術がすごい。こちらの力が出せないような動き」と、その強さを評す。

 だからといって闘争心が萎えているわけではない。「外国選手が相手の時は、取られたら取りかえそうという気持ちがつよくなる。(日本が)外国へ行って合宿に加わるのに比べると、時差や環境面で自分たちが有利な立場にある」と話し、練習で圧倒することで本番での精神的優位をつくりだす腹積もり。そうでもなくとも、「自分達の実力をすべて出し切り、実力を確認したい。いろんな国が来てほしい」と話した。

■「毎日が勉強です」とフランスのムリエール監督

 フランスのパトリック・ムリエール監督(1987年世界選手権グレコローマン57kg級優勝)は、味の素トレーニングセンターの練習環境を「素晴らしい」と称賛。フランス・チームは「ロシアやベラルーシのみならず、アジアの各国やキューバなどにも遠征して世界のレスリングを学んでいる。2020年にオリンピックが行われる日本に来ることは、とても価値あることだ」と来日の目的を話した。

 オリンピックや世界選手権で優勝選手を輩出しているのだから、格としては日本より上と思えるが、「日本にも強い選手がいる。特に軽量級。どの国にもよさがある」と、“上から目線”の姿勢はなし。今回連れてきた選手は、6月の欧州大会(アゼルバイジャン)や9月の世界選手権(米国)の代表候補の一線級チーム。「日本選手の勤勉さを学びたい。毎日が勉強だ」ときっぱり。

 ムリエール監督は1992年バルセロナ・オリンピックの翌年からフランス・チームの指揮を執っているが、世代交代のため、来年のリオデジャネイロ・オリンピックを最後に監督から退き、今回参加しているクリストファー・ゲノ・コーチにバトンタッチすることが決まっているという。「監督としては(東京オリンピックに)参加できませんが、協会役員として参加します。日本なら素晴らしい大会になるでしょう。2020年を楽しみにしています」と、日本でのオリンピックを期待した。

トレーニングする北京オリンピック王者のスティーブ・ゲノ(中央)

けんすいするメローナ・ヌモンビ

休けい時間に組み合いを始めたヌモンビ(左)とグエノー

パトリス・ムリエール監督(左)とクリストファー・グエノー・コーチ


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に