日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.08

【ジュニアクイーンズカップ・特集】55kg級・入江ななみ(九州共立大)が連覇! 目標はジュニア制覇ではなくシニア

(文=増渕由気子)

 ジュニアにシニア・レベルを見せつけた2連覇-。ジュニアクイーンズカップのジュニア55kg級は、昨年優勝の入江ななみ(九州共立大)が決勝で昨年のカデット部門で最優秀選手賞を受賞した向田真優(JOCアカデミー/東京・安部学院高)を5-1で破って優勝。大会を連覇し、優秀選手賞を受賞した。

 シニアでは53kg級で活躍し、2年前の全日本選抜選手権では51kg級で優勝。世界選手権代表候補にも挙がった選手。そのためか、入江は「内容はまだまだだったが、ジュニアの大会でしたので優勝しか狙っていませんでした。この優勝で満足はしていません」と、シニアでも活躍する自覚をのぞかせた。

 初戦の2回戦は2012年の全日本女子連盟年間MVPの倉舘愛(日大)と対戦。交通事故によるけがで1年以上ブランクがある相手に終盤まで1-0と接戦に持ちこまれたが、入江は「全日本合宿でスパーリングをしました。研究されていると思っていたので、私も相手のことを研究してきた」と、短期間でパワーアップした自負があった。終盤、スタンドからの攻撃で4得点し、5-0で元女子連盟MVPを倒した。

 決勝の相手は、ジュニアの部に初参戦ながら入江と同じようにすでにシニアでも実績をもつ向田だった。「何度も闘ったことがある相手で、負けたこともある。試合のたびに緊張する」と気合を入れて臨んだ入江は、先日の全日本合宿での経験を生かし、「失点が少なくし、自分から攻めるレスリングをする」ことを実践。昨年の全日本選手権の3位決定戦に続いて向田に2連勝した。

■昨年3月のワールドカップ(東京)出場で飛躍

 入江は女子レスリングで有名な東京の安部学院や愛知の至学館などの高校には進学せず、大学も有力選手が集まる東日本の大学には進まなかった。「地方にいても強くなれる。ビデオ研究をしっかりして、練習ではライバルに構えなどが似ている選手をライバル本人だと思い込んで練習しています。全日本合宿にも呼んでいただけるので、最新のレスリングも吸収できるし、ハンディを感じたことはありません」ときっぱり。今回もライバルのビデオ研究をしっかりして、相手の動きを予測できたそうだ。

 入江にとって、大きな転換期となったのが、昨年3月に日本で開催されたワールドカップだ。入江は53kg級の2番手として吉田とともにエントリーされた。大会直前に吉田の父、栄勝さんが急死する不幸があり、吉田の調整が遅れたことで、入江も初戦の米国戦に起用された。

 「初めてシニアの国際大会に出て、緊張もあったけど、ワールドカップのレベルを感じ、本物の世界を見ることができました」と、ステップアップになった。同時に、「吉田選手の代わりではなく、自分が日本の主力選手として(国際大会に)出られるようになりたいと思った」と転機を振り返った。

 これで夏の世界ジュニア選手権(ブラジル)が楽しみなところだが、入江は前述したとおり、すでにシニアのトップ選手。目標はあくまでもシニアだ。「今回55kg級に出場しましたが、53kg級で吉田沙保里選手(ALSOK)を倒してオリンピックに出たいです」と、来年のリオデジャネイロ・オリンピック出場を狙っている。

 今は試合の経験が積みたくて仕方がない様子。「4月下旬にはJOC杯ジュニアオリンピックに出て、直後のアジア選手権(カタール)にも出場します」と、今大会の連覇を弾みにして6月の全日本選抜選手権に向けて試合漬けで強化を計る予定だ。全日本選抜選手権での目標はもちろん「吉田選手を倒して優勝です」と力強く話した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に