日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.09

イランで女性のスポーツ観戦禁止の解禁の可能性が出てきたが、レスリングはまだ先か?

 国際通信社のUPIなど多くのメディアが報じたところによると、女性の観戦が禁止されているイランで、サッカーなど多くのスポーツで解禁される見通しが出てきたという。青少年スポーツ省が明らかにした。

 しかし同省は「レスリングや水泳のように肌の露出が多いスポーツは除く」としており、レスリングでの女性の観戦解禁はまだ先となりそうだ。

 イランでは宗教上の理由によって女性のスポーツ観戦が禁止されている。国際スポーツ界で問題となっており、国際サッカー連盟や国際バレーボール連盟などは強く改善を求めている。

 世界レスリング連盟(UWW)も国際オリンピック委員会(IOC)の目指す男女平等の理念に反する行為として是正を求めている。イラン・レスリング協会では、UWWの勧告を受け、レスリングの大会における女性役員の参加を認め、肌が露出しないベルト・レスリングの女子実施など、女性のレスリング参画への姿勢を見せている。

 今回の流れに乗れなかったことは残念だが、イランのスポーツ界に女性が進出する兆しが出てきたことは確かで、わずかだが前進したといえよう。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に