日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.30

【JOC杯・特集】追う立場でインカレ王者を撃破! 男子フリースタイル74kg級・山崎弥十朗(埼玉・埼玉栄)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 全日本選手権3位と学生王者を撃破してJOC杯優勝! JOC杯のジュニア男子フリースタイル74kg級は、昨年、2年生にして84kg級の高校三冠王(全国高校選抜大会、インターハイ、国体)に輝き、ユース・オリンピック金メダリストの山崎弥十朗(埼玉・埼玉栄高)が、準決勝で昨年優勝、全日本選手権3位の浅井翼(拓大)に、決勝で両スタイルの1年生学生王者となった奥井眞生(国士舘大)に、いずれも終盤に逆転勝ち。同級では2007年の高谷惣亮(ALSOK)以来、高校生でジュニアを制する快挙を成し遂げた。

 山崎は「(大学生が主戦場の中)無我夢中で闘っていたので、優勝した喜びより疲れたという気持ちの方が大きいです。優勝した実感はありません」と、快挙達成よりも闘い抜いた疲労感でいっぱいの様子。

 昨年は高校2年生ながら3年生を圧倒して全国チャンピオンになり、高校界の84kg級では不動の王者へ。全国の高校選手から追われる立場となった。大学生が主戦場のジュニアの舞台では追う立場に。「この試合での目標は、追う側になっていい試合をすることでした」と、ベストを尽くすこと前提としていた。

 埼玉栄高の野口篤史監督は「準々決勝の末本(隼哉=神奈川大)選手がヤマ場だと思っていた。(74kg級の)全国高校選抜王者の吉田(隆起=和歌山・和歌山北高)も敗れていたので」と警戒していたが、山崎は末本に10-0のテクニカルフォール勝ちで快勝。弾みをつけて準決勝の浅井戦に臨んだ。

 浅井や奥井は“格上”と言い切れる2学年上の強豪だ。野口監督は「(彼らが)高校時代に、両者ともに対戦経験がありますが、いずれもテクニカルフォールなどで惨敗だった」と振り返る。浅井戦を前に山崎は「ものすごく強い先輩。2点取れたらいいな」という気持ちでマットに上がったという。

 組み合った直後、力が強くパワーの差を感じたと言うが、相手がたたみ掛ける攻撃を仕掛けず、ロースコアでの展開だったことが功を奏した。「点差が開かなければ、追いつける。ラスト30秒でもう一度攻めよう」。1-2のビハインドから思い切りタックルをしかけて浅井の片足を持ち上げてバックに。終盤に3-2と逆転してそのままタイムアップとなった。

■「パワーは足りてなかったけど、スタミナとスピードでカバーした」

 浅井に勝っても、さらなる強敵が決勝戦で待ち受けていた。昨夏、浅井を倒して学生王者に君臨した奥井だ。浅井と激闘を制した山崎に比べて、奥井は初戦からテクニカルフォールやフォールなどフルタイムの試合はなく、体力を温存しての決勝戦。分は奥井にあるように見えた。

 決勝のマットに上がること自体は、山崎は慣れているが、高校の試合では「勝って当然」の重圧があり、山崎に対してがむしゃらに向ってくるので、「負けられない」という緊張が走る。対して、今回は「緊張せず、自分の動きができた」と、先輩に挑戦できることを楽しむかのように伸び伸びと臨める違いがあった。

 予想外の相手が決勝に出てきて、緊張したのは奥井の方だったのかもしれない。第2ピリオド中盤すぎの段階で1-2と意外なロースコアの展開。山崎は浅井戦同様、このスコアにチャンスを見い出し、終盤にアタックを仕掛けて奥井を場外へ。場外逃避の警告がつき、2-2と追いついて、コーションの差で勝利。学生王者を下してトーナメントの頂点に立った。

 山崎は「パワーは足りてなかったけど、スタミナとスピードでカバーした」と、自分の強みを十分に生かせたことを勝因に挙げた。野口監督は「もう1回やったら負けると思う。力の差はありましたが、よく攻めた」と評価。山崎の驚異的な勝負勘が初戦から決勝までさく裂したJOC杯だった。

 これで、8月には世界ジュニア選手権出場でブラジル行きがほぼ確定。「オリンピック(リオデジャネイロ)は来年ですが、それよりも先にブラジルにいけるっていいなって思いました。シニアではまだ力不足ですが、先輩たちの輪に片足くらいは入れたかな、と。頑張って(ライバルとして)入り込めるようにしたい」との抱負を話した。

 ジュニアを制した山崎の高校ラストシーズンは、まだ始まったばかりだ。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に