日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.05.23

【東日本学生リーグ戦・特集】新戦力にも恵まれ、盤石の3連覇達成…山梨学院大

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)
 

 山梨学院大初の3連覇達成だ! 今年度の東日本学生リーグ戦は、山梨学院大が1~4位リーグの最終戦となる国士館大戦を4-3で勝ち、予選リーグから6戦全勝で3年連続6度目の優勝。今年も盤石の強さを見せた。

 優勝が決まると高田裕司監督、小幡邦彦コーチの順で胴上げ。その後、チームメートも次々と胴上げされ、その多くが両手で3連覇の「3」を指文字。同大初の偉業を全員で分かち合った。

 昨年の世界選手権・男子フリースタイル61kg級代表の鴨居正和(現自衛隊)から主将の座を受け継いだのは、同じく昨年の世界選手権・男子フリースタイル57kg級代表の高橋侑希。「練習中の声出しなどを以前よりするようにしてきた」と、チームの雰囲気づくりを大切にしてチームをまとめてきた。

 最重量級を任されている“最強留学生”オレッグ・ボルチンも健在。人材豊富だった昨シーズンは、ボルチンにチームスコア3-3で勝負が回ることは1度もなかったが、今大会の最終戦は3-3でボルチンに勝負が回った。ボルチンは「プレッシャーがかかった。きつかったね」と振り返るも、「チームだから、一人じゃないから(勝てた)」と、チームメートとの絆で頑張れたことを、以前より上達した日本語で振り返った。

■スーパールーキー藤波勇飛が世界7位を破る!

 優勝候補最右翼のチームがそのまま優勝したように見えるが、アクシデントもあった。高橋主将は「74kg級の本村が大会途中に高熱を出してしまい、出場メンバーをやりくりすることがあった」と、予想外のオーダーで臨んでいたことを告白。

 そのアクシデントを救ってくれたのが、昨年の高校四冠王者、藤波勇飛と、昨年の国体少年王者でJOCアカデミー出身の乙黒圭祐の2人のスーパールーキーだ。特に藤波は、本来より1階級上の70kg級での試合を含め、出場した4試合全勝の活躍でチームに大きく貢献した。

 藤波は大会第2日の初戦、Dグループ1位で1~4位グループに上がってきた拓大戦で、昨年の世界選手権65kg級7位の高谷大地と対戦。1年前のJOC杯ではテクニカルフォール負けと完敗した相手に、今大会は6-0と無失点で勝ち、金星を挙げた。

 57kg級の高橋、61kg級の乙黒、65kg級の藤波が、拓大のエースに黒星をつけて3勝目を挙げたことで、流れが山梨学院に傾き、70kg級の木下貴輪が4勝目を決めて拓大を下した。高橋主将は「1、2年生が本当によくカバーしてくれた」と新戦力に恵まれたことも3連覇への後押しとなった。

■「3連覇で終わりじゃない」…後輩に4連覇、5連覇を託す高橋侑希主将

 高橋主将は、自身最後となるリーグ戦を終えて、「3連覇で終わりじゃない。今年の主力メンバーで来年いないのは僕だけ。決勝リーグの最終戦は1年生が3人も出ていて、このチームは未来のあるチーム。この結果に満足せず、4連覇、5連覇とがんばってほしいです」と後輩たちへエールを送った。

 高橋主将にとっては、リーグ戦を3連覇と最高の形でしめくくれたが、これを集大成としてしまうには、まだ早い。「去年はリーグ戦を制したけれど全日本大学選手権で負けてしまって悔しい思いをした。今年は歯を食いしばってでも勝てるようにしたい」と、11月の全日本大学選手権で“フリースタイルの団体連覇”を目標に掲げた。

オレッグ・ボルチンも3連覇の「3ポーズ」

チームメートを全力で応援した選手たち


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に