日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.05.25

【東日本学生リーグ戦・特集】“東京の星”今年も逸材豊富! 藤波勇飛(山梨学院大)と米澤圭(早大)が1年生で全勝をマーク

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫ほか)

 昨年は74kg級で奥井眞生(国士舘大)や浅井翼(拓大)が鮮烈デビューした東日本リーグ戦。今年も期待の新人が活躍した。

 ひときわ目を引いたのが、山梨学院大に進学した昨年高校四冠王の藤波勇飛(三重・いなべ総合学園高卒)と、早大に進んだ全国高校選抜大会&インターハイ王者の米澤圭(秋田・秋田商高卒)だ。

 藤波は、大学初の3連覇がかかっていた今大会に中量級のレギュラーとして抜てきを受け、勝負どころの4試合に出場して全勝をマークした。第2日の拓大との一戦では、相手の中量級のエース、高谷大地(昨年世界選手権7位)を6-0で破り、チームに勢いづける3勝目をマークしたことがハイライトだろう。

 最終戦の国士舘大戦は、チームスコア1-1のあと、国士舘大の古谷和樹主将をテクニカルフォールで下してリードを奪う白星をマーク。流れを山梨学院大に呼び込む活躍ぶりを見せた。

 藤波は「1年生なのでプレッシャーも感じず、伸び伸びとできました」と、初めてのリーグ戦を振り返った。高谷から金星を挙げたことは「昨年のJOC杯はテクニカルフォールで負けた相手です。30回やって1度勝てるかどうか、という強い選手で、たまたまその1回が今日きただけ。チームの流れもありましたし、個人戦になったら、実力の差はまだあると思います」と、リーグ戦特有の雰囲気も手伝って勝利したと謙そんしたが、高いポテンシャルを発揮したことは確かだ。

 高校時代、団体での全国制覇の夢はかなわなかったが、大学に入った途端、東日本学生リーグ戦という価値あるタイトルを手に入れた。しかも3連覇というおまけつき。「いい大学に入れたという思いがあります」とチームメートへの感謝も忘れなかった。

■こちらも昨年の高校界の顔! 米澤も全勝で実力発揮

 早大のスーパールーキー、米澤も目を見張る活躍を見せた。予選リーグからの全6試合の65kg級にエントリーし、すべて先輩たちと対戦しての全勝だった。

 米澤は「1年生でこの大会に出られること自体がありがたいこと。少しでも勝って、先輩につなげていきたい気持ちでいっぱいでした。ものすごくいい経験になりました」と、幸先いい大学デビュー戦を振り返った。

 高校時代は60kg級で活躍したが、大学入学と同時に階級アップを決意した。「オリンピック階級でしっかりやっていくと決めている。早大は少人数ですが中量級の層は厚くて、毎日いい練習ができています」。

 だが、新たにチャレンジする65kg級は、くしくも今回、山梨学院大で鮮烈デビューを飾った藤波と同じ階級になる。米澤は「試合を見る限りではレベルが違うと感じた。けれども頑張っていくしかない」と、同級生のライバルを相手に決意を新たにしていた。

 昨年のヒーローだった奥井は、リーグ戦全勝をマークして国士舘大の2位に貢献し、その後の夏の全日本学生選手権では32年ぶりとなる1年生で両スタイル優勝の快挙をやってのけた。同じような活躍が期待されるとともに、今回はグループ分けの関係で直接対決がなかった両者が、大学レスリング界で白熱した勝負を繰り広げることも期待したい。

 








2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に