日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.06.15

【全国中学生選手権・特集】森川海舟(東京・日野学園)が大会2連覇 秋の選抜3連覇へ弾み

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 キッズ全国大会7連覇の逸材が、中学でもV2達成! 全国中学生選手権(全中)の男子47kg級は、昨年38kg級優勝の森川海舟(東京・日野学園)が、決勝で田中開偉(和歌山・下里)相手にタックルを中心に攻めたてて8-0と圧勝。大会2連覇を決めて茨城県協会会長賞を受賞した。

 森川は「自分の持ち味はタックルしかないので、それで点を取ろうと思っていた」と思い通りの展開に満足そうな表情を浮かべた。

 森川は全国少年少女選手権で7連覇の記録を持つ生粋のキッズ・エリートだ。同世代では敵なしの強さを誇り、同世代以外と闘う中学界でどのような記録を出すか注目されていた。全中デビューの2年前は、昨年の大会MVPとなった服部大虎(茨城・笠井=現千葉・柏日体高)に敗れて2位。全中3連覇の夢はそこで消えた。

 「本当は。全国少年少女時代の7連覇+中学3連覇をしたかったか?」という問いに、「やっぱり、“10連覇”したかったです」と本心を吐露。少しだけ悔しそうな顔を見せたが、“負け”を知ることで、さらに強くなったことも自覚している。

 全中2位をバネに、その年の秋の全国中学選抜選手権で見事優勝。「それ以降、中学生だけの大会は全部勝っています」と、中学でも不動の王者を築き上げた。この秋は、選抜V2王者として3連覇に挑む。

 常に王者として追われることは「大変」とも振り返ったが、今回は挑戦者の気持ちでマットに上がれたと言う。その理由も、負けたことがきっかけだった。森川は高校生に交じって、4月のJOC杯カデットの部46kg級に出場。準々決勝で高校生相手に7-8で逆転負けを喫した。

 「勝っていて油断してしまった。負けたことで、今回は挑戦者になれた。試合も全試合集中できたと思う」と、会心の優勝だったようだ。

 高校進学は、東京の高校を視野に入れている。「将来はオリンピックに出場してメダルを獲得したいです」と、キッズ・エリートの森川が、全中を最高の形で締めくくった。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に