日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.06.21

【全日本選抜選手権・最終日】優勝選手・プレーオフ勝者の声

(6月21日、東京・代々木競技場第2体育館)


 ■女子48kg級・登坂絵莉(至学館大=かつて対戦成績で全敗だった入江ゆきを破って優勝)「おととい、きのうと、攻めている選手が勝っていたと思う。自分も最後まで攻め続けてやろうと思いながら攻め重視のレスリングを心がけた。大会前、決勝は宮原(優)選手との同郷対決になると思ったけど、他の選手も頑張っているので(それが実現できなかったことは)しょうがない。今回で世界選手権出場は4度目。でも3位以内に入ることを目標にしたら入ることができないと思うので大会3連覇を目指したい。


 ■女子53kg級・吉田沙保里(ALSOK=若手相手にやや苦戦しながらも5度目の優勝)「優勝できたことは本当にうれしい。(若手に少々苦戦したが)若い選手が伸びてきているのは毎年感じている。調整をうまくしてきたつもりだったけど、緊張やプレッシャーはあった。世界選手権に向けてまた直していきたい。(試合内容の悪さに、栄和人監督からは)『飯を食わないからだ』と言われた。普段の生活の中で、しっかりとした食事をとることができていない。年を取った分、影響してくるんだなと思うので、考え直さないといけないです。世界選手権では金メダルを取って今年中にリオ・オリンピックの出場を決めたいです。


 ■女子58kg級・伊調馨(ALSOK=圧倒的な力の差で今大会5度目の優勝)「(冬の間はけがで練習できず)悔しい思いをして、モヤモヤしていたけど、ようやくけがもよくなった。これからは出げいこをしたり、できれば海外にも練習に行きたい。(出場選手が3人だったことについて)もの足りないというか、モチベーションが上がらないところはあった。若手にはどんどん当たってきてほしい。世界選手権はオリンピックの出場枠が決まる大事な大会なので、そこを意識しながら自分のレスリングをしていきたい」


 ■男子フリースタイル57kg級・高橋侑希(山梨学院大=本戦とプレーオフを制して世界選手権代表へ)「(泣きながら)うれしい限りです。2試合連続は大変だったけれど、日ごろ練習した成果を発揮した結果です。自分から攻めて、自分の手で勝利を結びつけられたから勝てたと思います。初戦は天皇杯(全日本選手権)に続いて湯元(進一)選手でした。強かったけど、若手が台頭しないと日本のレスリングが終わると思った。湯元戦は一番集中しました。世界選手権は去年5位だった。メダル圏内に入って自分がオリンピックに出たいと思います」


 ■男子フリースタイル86kg級・松本篤史(ALSOK=決勝は5点差を跳ね返して逆転勝ち)「内容は見ての通り。前半の失点が多く、アジア選手権(5月・カタール)の時の繰り返しになってしまった。失点を少なくしておけば、そんなに引っくり返さなくてもいいので、そうなってしまったのは自分の甘さです。世界選手権までに修正しないといけない。ただ、(日体大の)松本慎吾監督に指導してもらい、後半に役立つスタミナをつけてきた成果は出たと思う。今年の冬、モンゴルやロシアに遠征してアジアの選手たちの闘い方は分かってきたつもり。まだヨーロッパの選手たちと触れ合う機会が少ないので、世界選手権の前に機会があれば、(欧州に)武者修行に行きたい」

 


  ■男子グレコローマン59kg級・田野倉翔太(クリナップ=準決勝とプレーオフで倉本一真を下して世界選手権の出場権を獲得)「めちゃくちゃうれしいです。これで負けたら終わりだと思っていたので、レスリング人生最後の試合になっても悔いが残らないような試合をしたかった。(プレーオフのテクニカルフォール勝ちは)その結果だと思います。(もともと55kg級が階級変更で上げざるを得なくなり)田野倉はもう終わりだと思われたけど、背の低さを生かした闘いを練習してきて、それができたと思う。世界選手権では必ずメダルを獲って、(日本チームで)最初にオリンピック出場を決めたい」


■男子グレコローマン98kg級・米平安寛(三恵海運=第一人者の齋川哲克が途中棄権する中で優勝)「齋川先輩が棄権して、優勝しなくてはいけないと思った。結果がついてきてよかった。(試合中は)前へ前へ出て自分のペースにしようと考えていました。まだまだ世界で勝てる実力はないけど、もっと練習をして世界選手権で勝てるようにがんばります」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に