日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.06.28

【東日本学生春季新人選手権・特集】カレリン相手に玉砕した父を超える!…男子グレコローマン98kg級・奈良勇太(日体大)

(文・撮影=保高幸子)

 全日本選抜選手権の1週間後に行われた東日本春季新人選手権で、奈良勇太(日体大2年)がフリースタイル97kg級とグレコローマンスタイル98kg級で優勝し、両スタイルを制覇した。

 昨年の全日本学生選手権の男子グレコローマン98kg級で1年生王者に輝いた逸材だが、その3ヶ月後にあった秋季新人選手権では両スタイルとも2位に終わり、まだ本物の実力がともなっていない事実を露呈してしまった。この優勝で着実に前進したことが証明されたと言えるだろう。

 1週間前の全日本選抜選手権にも出場し、山本雄資(警視庁)相手に初戦(2回戦)敗退。今回の新人選手権では、その反省点を振り返りながら、技を確認しつつ試合を組み立てたという。

 “本職”はグレコローマンだが、フリースタイルでも奮戦し、4試合で失点は1。「フリースタイルは練習していないので、グレコローマンの闘い方で攻めました。投げが決まってフォールできたのでよかったです」と話す。

 グレコローマンでも、準決勝まで失点0のフォールとテクニカルフォールで勝ち進む圧倒的強さで勝ち進んだ。しかし、決勝では川上達也(大東大)と対戦し、あわやフォール負けという場面も作られてしまった。

  「少し油断してしまいました。後半は相手もばてていたので、練習量では負けていないはず、取り返せる、と信じて攻めました」との思い通りに、後半に4点のバック投げを繰り出し、8-6でポイント勝ちをおさめた。

 今後の目標は8月の全日本学生選手権での2連覇というが、もっと大きな目標がある。8月の世界ジュニア選手権(ブラジル)の出場が決まっており、「4年後のシニア世界選手権でオリンピック出場枠をとるイメージで、5位入賞を目指します」と、模擬予選のつもりで世界での闘いを見据えている。

 父・英則さんは日大~警視庁で活躍した名選手で、世界選手権に3度出場。1990年のイタリア大会と91年のブルガリア大会では、不世出のレスラー、アレクサンダー・カレリン(ロシア)と闘い、日本選手で唯一、カレリンズ・リフトの洗礼を受けている“貴重な”選手だ。

 父親がかなえられなかったオリンピック出場を目標に、奈良が世界へ飛躍する。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に