日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.06.30

【タレント発掘・育成コンソーシアム事業報告(3)】国内育成プログラム/第1回女子ジュニア世代検証キャンプ

タレント発掘・育成コンソーシアム事業報告③
国内育成プログラム 第1回女子ジュニア世代検証キャンプ

JWF タレント発掘・育成コンソーシアム
清水 聖志人


 2011年に制定した「スポーツ基本法」は、我が国におけるスポーツの施策策定および実施を国が責任を持って行うことを明確に示した。それを受けて2012年に策定された「スポーツ基本計画」に則り、文部科学省は新たな事業を実施している。その中の一つが、独立行政法人日本スポーツ振興センターより、本協会が受託しているタレント発掘・育成コンソーシアム事業である。

 本事業は、全国規模で有能なタレント・アスリートを継続的に見出し、最適な育成・強化を図る手法・仕組みを調査研究・開発し、これらの手法をもとに、地域タレントからメダルポテンシャルアスリートまで確実に引き上げるシステムの構築を目指している。

 2015年5月9日(土)~5月11日(月)の期間、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターにおいて、第1回ジュニア世代検証キャンプを実施した。

 本キャンプは、女子ジュニア世代の優秀なタレントを対象に、高品質な機会(トレーニング、コーチング、教育プログラム、形態・フィットネスデータのフィードバックなど)を提供することを目的としている。また、本キャンプ中に実施したプログラムの結果を分析し、エビデンスに基づくプログラムの開発を推進する。今回のキャンプでは日本レスリング界の将来を担うジュニア世代の16名が参加した。

 レスリングのタレント発掘・育成コンソーシアムは、「インテリジェントレスラーの育成」をコンセプトとしており、全国のU-12世代、U-15世代、カデット世代、ジュニア世代から優秀なタレントを発掘し、国内及び海外育成プログラムによって育成を行う。

 本キャンプは、強化段階(ターゲットアスリート)へと上がる検証の機会と位置付けており、キャンプ中に実施したプログラムの結果を分析し、ジュニア世代のターゲットアスリートの選抜を行った。

 また、高度レベルの競技活動を通して得た経験や知識を基に、日本のリーダーとなれるアスリートの育成を目指すため、「教育プログラム」に注力しているのが特徴である。今回キャンプにおいては、「メディアトレーニング」と「セルフコンディショニング」にフォーカスした教育プログラムを展開した。

 また、女性アスリートの育成・支援プロジェクト(FALプロジェクト)の協力を得て、骨密度とヘモグロビン値の測定データを測定し、女性アスリートの三主徴(運動性無月経/利用可能エネルギー不足/骨粗鬆症)のスクリーニングを実施した。

 国内育成プログラムにて、女性アスリート支援のためのプログラムを実施したのは初めてであり、今後は、実態を踏まえ、教育プログラムや啓蒙に繋げることが肝要となる。

 マットトレーニングにおいては、昨年の世界ジュニア選手権や世界選手権における分析を踏まえ、この世代の技術的課題について徹底したコーチングを行ったうえで、ポジション別の攻防やスパーリングを中心に展開した。

 また、国立スポーツ科学センターの協力により、ナショナルチームが行っている内容と同様の形態測定、フィットネス測定を実施し、キャンプ最終日に測定データのフィードバック及び、ナショナルチームやジュニア代表データとの比較を基にフィットネスレベル向上に向けたカウンセリングを実施した。

 本事業は、日本レスリングが永続的にメダルを獲得するための発掘・育成システムの構築を目指すものであり、独立行政法人日本スポーツ振興センターより事業の成果報告が求められる。このことから、本協会に関わる全ての関係者が方向性を共有し、事業の推進に努める必要がある。

メディアトレーニングの様子

フィットネス測定(300mインターミッテント データの共有)

女性アスリートの育成・支援プロジェクトによる骨密度測定

女性アスリートの育成・支援プロジェクト(相澤勝治 准教授)によるカウンセリング

スタンドスキルのコーチング

マット練習の様子


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に