日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.07.07

両スタイル同時オリンピック王者へ挑むか、バイリャル・マホフ(ロシア)

陵スタイルでオリンピック金メダルを狙う可能性が出てきたバイリャル・マホフ(ロシア)

 フリースタイルで3度の世界王者に輝いた後、グレコローマンに転向して昨年の世界選手権で3位に入賞したバイリャル・マホフ(ロシア)が、7月4~5日にロシア・カスピスクで行われた男子フリースタイルの「アリ・アリエフ国際大会」の125kg級に出場して優勝した。

 マホフは3月に行われた男子グレコローマンのロシア選手権でも優勝しており、短期間で両スタイルのハイレベルの大会を制したことで、ロシア内では今年の世界選手権には両スタイルに出場し、両スタイル優勝を期待する声もあがっている。

 マホフはロシア・レスリング協会ホームページのインタビューに対し、「自分自身をテストするために(フリースタイルに)出場した。忘れていなかったね」と苦笑いし、両スタイルで世界選手権、さらにリオデジャネイロ・オリンピックを目指すことについては、「自分だけでは決められない」と明言を避けた。

 オリンピックの両スタイル王者は、1932年ロサンゼルス・オリンピックでイバー・ヨハンソン(スウェーデン)が達成しており、グレコローマン72kg級とフリースタイル79kg級を制した。その後、1960年ローマ・オリンピックの両スタイル87kg以上級でウイルフリード・デードリッヒ(当時西ドイツ)が挑んだが、フリースタイルで優勝、グレコローマンで2位に終わっている。

 なお、マホフはすでに米国の総合格闘技イベント「UFC」とも契約したと伝えられ、リオデジャネイロ・オリンピックのあとは総合格闘技に進むものと思われる。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に