日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.07.15

アジア・ジュニア選手権参加の男子両スタイル・チームが帰国

 ミャンマー・ネピドーで行われたアジア・ジュニア選手権に出場した男子両スタイルのチームが7月14日、成田空港着のタイ航空で帰国した。昨年はフリースタイルが銀メダル2個、銅メダル3個の計5個、グレコローマンはメダルなしと対照的な結果だったが、今年は両スタイルがともに活躍し、4つずつメダルを獲得した。

 フリースタイルは120kg級の宮原将裕(大東大)と96kg級の石黒峻士(埼玉・花咲徳栄高)が銀メダル、60kg級の前田頼夢(日大)と西日本から唯一参加した66kg級の田辺雄史(同志社大)が3位となった。

 グレコローマンは、84kg級の西山慎吾(日体大)が銀メダルで、55kg級の桑山裕貴(専大)、66kg級の山本貴裕(日体大)、74kg級の櫻庭功大(拓大)が銅メダルだった。

 フリースタイルの小幡邦彦コーチ(山梨学院大職)は「去年よりメダルは1つ少なくなりましたが、もう少し力を出せばメダルに届く選手もいて、もったいなかった。全体的に、強豪選手と対戦しても物おじせずに攻撃し、守って負けた選手は一人もいなかった。内容はよかった」と合格点を与えた。

 金メダルを逃した点は昨年と同じで、「初戦からずっと攻撃パターンを変えず、読まれていた。作戦として違う技を出すなど、かけひきも覚えてもらいたい」と、攻撃パターンを増やすことを課題に挙げた。

 両スタイルの重量級の選手が銀メダルを獲得し、石黒が高校生で結果を出した点について、「今回の収穫です。技は負けていないが、力負けする場面が見られた。今後、所属で強化してほしい」と振り返った。

 一方、グレコローマンは、シニアで見送りとなったパーテール・ポジションの選択廃止のルールが適用された。松本慎吾監督(日体大教)は「日本はグラウンドが弱いので、スタンド中心の闘いになったことで結果につながった」と、ルール変更の影響で成績が向上したと言及。

 だが、「ルールが変わっても課題は同じ。負ける選手はスタンドやグラウンドのどちらも駄目でした。あらためてスタンド、グラウンドともに強化が必要だと感じた大会だった」とも話す。グレコローマン最高成績の西山に関しても、「差し押しができた点はよかったが、そこからポイントを取る技がないので、強化が必要」と課題を指摘した。


 ■フリースタイル120kg級2位・宮原将裕(大東大)「緊張もせず、いつも通りの試合ができてよかったです。後半にポイントを取って逃げるというパターンができました。スタミナ勝ちです。国際大会でのメダルは初めてで、うれしかったのですが、決勝で闘った相手は、体力、力とすべて負けている相手でした。ジュニアはあと1年残っているので、来年は世界ジュニア選手権に出場したいです」

 ■フリースタイル96kg級2位・石黒峻士(埼玉・花咲徳栄高=高校生で唯一メダル獲得)「今回はくじ運がよくて上のブロックに入り、強い選手もいなくて決勝まで行けました。海外での試合はだいぶ慣れてきましたが、今回は一番苦戦しました。ご飯があまり合わず、慣れるのに時間がかかりました。ミャンマーについて試合まで時間があったので、適応することができました。試合は、ごつい選手があまりいなくて、びびらずいけたことがよかった。タックルもいつもどおりに取れました。次の目標はインターハイ。今回は120kg級に出場するので、筋力をつけてミスしないでやり切りたい」

 ■グレコローマン84kg級2位・西山慎吾(日体大)「目標は優勝だったのですが、2位でした。でも、国際大会初のメダルを持って帰れてホッとしています。ルールが変更でグラウンド(コーションの際のパーテールポジション)がなくなり、スタンド中心の自分の得意なスタイルに持ちこめた。海外の選手はスタミナがないので、自信がつきました。ミャンマーでは、思っていたより食事がきちんととれました。環境への適応能力はついたし、海外での場数も踏めました。来年は世界ジュニア選手権に出られるように、所属で練習して勝っていきたいです」

 ■フリースタイル66kg級3位・田辺雄史(同志社大=西日本大学から唯一参加で3位)「久々の海外遠征でしたが、同級生などがいてやりやすかった。結果は3位でしたが、西日本からせっかく出ているので、もうちょっといい成績を残したかったです。最近は、同志社の練習に森川(一樹)先輩が練習しに来て、練習をつけてくれます。週2回ほどですが、ボコボコにされ、いい練習をさせてもらっています。差し押しができて技術もある先輩なので、いろいろ教えてもらっています。この勢いで次はインカレも頑張りたいです」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に