日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.07.29

【全国少年少女選手権・特集】イラン人が運営するキッズクラブが2チーム参加、ともに金メダルを獲得!

(文・撮影=増渕由気子)

 イランといえば、押しも押されもせぬレスリング大国の一つ。レスリングを国技とし、世界で活躍すれば国民的にヒーローになれる国のひとつ。大陸選手権と世界選手権ともに日本の大きな壁でもある。

 レスリング大国に学ぼうと、これまで日本のナショナルチームをはじめとして多くの選手がイランに遠征し、“最強のレスリング”を学んだ。男子で24年ぶりのオリンピック金メダリストに輝いた米満達弘(自衛隊)も、イラン遠征の経験がある。

■道場経営は金銭的に厳しいが、「愛があるから大丈夫」

 どうやったらイラン人のように強くなれるのか? 答えの一つは、イラン人に学ぶことかもしれない。全国少年少女選手権大会には、イラン人が経営するクラブが2チーム参加した。ジャボ・エスファンジャーニ代表率いる「市川コシティクラブ」と、シャハラム・ガレダギ代表が率いる「イラン・レスリングクラブ」だ。

 ともに息子が出場し、エスファンジャーニ代表の四男の吉田アラシが小学生6年生46kg級で優勝。3年連続5度目の優勝を決めた。「優勝はうれしい。次は中学の大会で優勝したい」と目を輝かせれば、ガレダギ代表の長男、ガレダギ敬一は、小学生4年生30kg級で優勝。4連覇を飾り、「試合内容は満足している。6連覇できると思う」とうれしそうに話した。

 市川コシティクラブは、2012年4月に設立し、全国大会は今回が4回目。イランクラブは2013年11月設立で、今回が2回目の出場だ。ともに20代で日本に来て仕事に打ち込んだが、国技であるレスリングへの愛情が冷めることはなく、互いに自分の道場を持つところまでこぎつけた。

 道場経営は金銭面も含めて苦労が絶えない。エスファンジャーニ代表の吉田直美夫人やガレダギ敬美夫人からは「高い趣味」と苦笑される。それでも、ガレダギ代表は「愛があるから大丈夫」ときっぱり。信念を貫いている。

■市川コシティは市川で唯一のレスリング専門道場、IWCは東京駅から徒歩10分

 市川コシティは、市川で唯一のレスリング専門道場。エスファンジャーニ代表の子供も含めてメンバーは21人。直美夫人は「中には、『ぜひともイラン人に習わせたい』と、幕張の方から通ってくる生徒さんもいます」と話す。基本的には近所の日本人の子供たちでにぎわっている。

 今でこそ20人を超える大所帯になってきたが、「一時は全然人数が集まらなかった。やはりイラン人だから門をたたきにくいのかな、と思った。イラン人とはいっても、少し昔の日本の頑固おやじみたいな性格なんです。日本語もベラベラですから、ぜひ気軽に来てほしい」と呼びかけた。

 一方、創立2年目のイランクラブの道場は、東京駅から徒歩10分の八丁堀にあり、アクセス抜群の立地にある。だが、敬美夫人によると「メンバーは自分の子供2名を含む6人だけ」と嘆き節。「スパーリングパートナーが欲しいので、もう少しメンバーが増えるといいのですが」と切実に話した。

 メリットは立地に加え、ほぼ毎日道場を開催している点だ。それだけガレダギさんの熱意があるということ。今後の拡大に期待したい。

■イランの指導方針は「キッズは厳しくしない」

 お互いに創部数年で全国チャンピオンを輩出した。その背景に“厳しすぎる練習”があるのでないかと懸念される。だが、エスファンジャーニ代表は首を横に振る。

 「金メダルは1個ずつでしたが、もっとやれば、もっと取れます。けれど、キッズ時代は厳しすぎてもいけない。イランでは、キッズ時代は身体能力を育て、その次にタックルを教えます。カデットやジュニアまでは厳しくないので、試合では負けます。けれども、シニアになったら絶対に負けてはいけない。練習も1日8時間やります」とイラン方式を熱弁。将来性を見越した指導方法に自信を持つ。

 イランのレスリングを誇りに持ち、日本で指導者になった2人だが、日本のレスリングにも敬意を払っている。「日本の軽量級のレベルはすごい。イランと日本、お互いのいいところを取って指導してしきたい」と口をそろえた両代表。日本の中の“イラン教室”は、まだ始まったばかりだ。

「市川コシティクラブ」のジャボ・エスファンジャーニ代表

「イラン・レスリングクラブ」のシャハラム・ガレダギ代表


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に