日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.07.31

8・2~5インターハイ展望/学校対抗戦…京都八幡(京都)の春夏連覇なるか

【学校対抗戦日程】8月2日(土)・3日(日) 京都・舞鶴文化公園体育館

《組み合わせ》


 3月の全国高校選抜大会(選抜)を制した京都八幡(京都)の春夏連続優勝なるか。同校が2008年に選抜大会を制覇した時のインターハイは3位に終わっている。7年ぶりにめぐって来た春夏制覇のチャンスを生かしたいところ。

 選抜では50kg級の谷山拓磨、55kg級の早山竜太郎、60kg級の志賀晃次郎が勝ち、チームスコアを一気に3-0として優勢をとり、4勝目を74kg級の中村来樹か84kg級の脇田俊之が取るのが勝ちパターンだった。軽量3階級がきちんと仕上げて臨むことができれば、春夏連覇も夢ではない。

 同じブロックには、選抜2位の花咲徳栄を破って出場する埼玉栄(埼玉)がいて、お互いに勝ち上がれば準決勝で対戦する。選抜は準々決勝で対戦し、京都八幡が3-0から74kg級を制して勝った。

 埼玉栄は前回負けた60kg級の吉村拓海や84kg級の八木海里(選抜は74kg級)らの奮起に期待がかかる。74kg級にユース・オリンピック王者の山崎弥十朗を擁するだけに、周囲の踏ん張りで初のインターハイ制覇なるか。

■台風の目は、強豪2選手が加入したいなべ総合学園

 反対のブロックでは、選抜3位の和歌山北(和歌山北)飛龍(静岡)が順当に勝ち上がれば準決勝で対戦し、決勝進出を争う。和歌山北は選抜王者の三輪優翔(66kg級)、吉田隆起(74kg級)が6月の近畿高校選手権を制するなど実力を発揮しているのに対し、飛龍は東海高校総体の決勝でいなべ総合学園(三重)に2-5で敗れるなど(1試合は不戦勝)、不安材料がある。巻き返しなるか。

 いなべ総合学園は4選手で闘っていた選抜から、昨年11月の全国中学選抜選手権優勝の基山仁太郎ら2選手が加入。底上げがなされている。初戦を勝てば、次が選抜で2-5で敗れた鹿屋中央(鹿児島)へのリベンジ戦となる。

 鹿屋中央は全九州大会を全試合5-2以上のスコアで勝って優勝するなど安定したチーム力を持っている。勢いに乗る、いなべ総合学園を返り討ちにできるか。ここで勝った方が準々決勝で和歌山北との対戦になりそうだ。

 名将・大澤友博監督が早くも指導手腕を発揮し、創部1年目で初出場する柏日体(千葉)は、順当に勝ち上がれば3回戦で飛龍と対戦。オール1年生でいきなり優勝争いに加わることができるか。

 大澤監督の勇退した霞ヶ浦(茨城)は、3回戦でいなべ総合や鹿屋中央のいるブロックを勝ち上がったチームと対戦する組み合わせ。大澤監督の下で指導のイロハを学んだ入江和久新監督が“霞ヶ浦”の伝統を守ることができるか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に