日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.07

【インターハイ個人戦(男子)・特集】吉田隆起が春夏連覇も、学校対抗戦で入賞逃した和歌山北(和歌山)

(文・撮影=増渕由気子)

 3月の全国高校選抜大会で和歌山県勢として初のベスト4に進出した和歌山北。個人でも74kg級の吉田隆起、66kg級の三輪優翔の2階級で優勝し、9月の和歌山国体の強化を実証した。

 インターハイは、学校対抗戦優勝、個人は2人の春夏連覇と、春以上の成績を目標に掲げて京都に乗り込んできたが、学校対抗戦は準々決勝で霞ヶ浦(茨城)に3-4と惜敗し、昨年と同じベスト8。個人戦は吉田主将が春夏連覇を達成したが、三輪は準々決勝で敗退し、春以上の成績を残すことができなかった。

 吉田主将は3年にして悲願のインターハイ王者に輝いたが、複雑な表情を浮かべた。「個人戦で優勝できてうれしいが、学校対抗戦の優勝にこだわっていた。決勝のマットに立てなくて悔しいです」と本音を漏らした。

 和歌山北にとって今年は一つの転換期だった。森下浩監督は「団体戦(学校対抗戦)も個人戦も本気で狙ったインターハイは初めての経験」と言うほど戦力が整っていた。しかし、「まだノウハウが足りなかったのかもしれない。団体は優勝を目標に、3位以上は絶対死守と思っていたのに、その前に負けてしまって個人戦のモチベーションが落ちてしまった」と無念の表情。

 霞ヶ浦(茨城)や花咲徳栄(埼玉)など全国大会の決勝の常連校になると、学校対抗戦、個人ともに優勝を狙うノウハウが蓄積されている。和歌山北にはその経験が足りず、学校対抗戦で敗れたショックを引きずってしまったことで、個人戦で実力を出し切れなかった。

 学校対抗戦が終わったその日に、個人戦の計量が行われるため、学校対抗戦の計量後、どれくらい体重が戻るかも重要な戦術の一つ。吉田主将は「2回計量の準備はしっかりしていた。けれども、団体で敗れたことで、体の負担よりもメンタルが個人戦で影響してしまった」と振り返った。

■9月の和歌山国体で雪辱へ

 森下監督は、敗れた三輪について「先にパッシブを取る選手なのに、全体的に後手に回っていた。準決勝の梅林(太朗=東京・帝京)戦の前に負けてしまって…。レスリング自体は負けてないのに、一歩間違えるとこうなってしまう」と予想外の敗退に肩を落とした。個人で圧勝した吉田についても「自分のレスリングができていなかった。実力の半分しか出せていなかった」と厳しく評価した。「4日間、戦い抜く厳しさと難しさを知りました。これも、いい経験になったと思います」。森下監督は、強豪校に定着するための課題を見つけた様子だった。

 明るいニュースもある。84kg級の辻大成が2年生ながら決勝に進出した。森下監督は「うれしい予想外でした。2年生ですから、来年が楽しみな選手」と、やっと笑顔を見せた。

 9月には和歌山国体が行われる(9月27~30日、那智勝浦町・那智勝浦町体育文化会館)。「三輪を鍛えなおして優勝させるようにしたい。和歌山県としても、総合優勝を目指して頑張ります」(森下監督)。インターハイで見えた課題を克服して、地元国体で雄姿を見せられるか―。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に