日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.09

【インターハイ個人戦(男子)・特集】50kg級は松井稜(岐阜・中京)が春の王者を倒して優勝!

(文・撮影=増渕由気子)

 春のリベンジ達成だ! インターハイ個人戦の男子50kg級は、3月の全国高校選抜大会の決勝と同じ顔合わせとなり、松井稜(岐阜・中京)が阿部敏弥(東京・帝京)を5-3で勝利。インターハイ初制覇と春のリベンジを達成した。

 全国高校選抜大会準優勝という悔しさは、インターハイまでの4ヶ月間、忘れることはなかった。その試合の内容は、互いにけん制しすぎ、コーションによるポイントで1-2という状況。それでも攻め切れず、最後、強引に仕掛けたがぶり返しを抑えられてフォール負けという最悪の内容だった。

 もどかしい試合に、若山真毅コーチから「攻めることができなかったというのは、理由にならない」と、かなり反省を促されたと言う。

 若山コーチによると、攻撃力も体力面も「十分にある」選手。だが、中学時代からのライバル・阿部との試合になると動きが急変してしまう。互いに手の内を知りつくしていることから、「体がガチガチに硬くなって技が出せない。(得意の)ハイクラッチに入れず、何もできなかった」と敗戦を振り返った。

 同じ轍(てつ)は踏みたくない! そう決めてインターハイの決勝で再び阿部と対峙した松井だったが、「恐怖心が少しあって、1ピリオド目は見合ってあってしまった」と、選抜と同じように攻めきれず、松井がコーションを受けて0-1と先取点を譲ってしまった。

 さらに後半、1-1から松井が攻撃に転じようとした瞬間、カウンタータックルを受けて2失点。1-3と点差を広げられてしまった。だが、これが松井の導火線に火をつけた。「タックルで失点して目が覚めました。このまま(選抜と同じように)何もできずに終わるのは、ダサいんで」。

 松井の勇気が恐怖心を上回った。残り20秒、松井がギアを入れ替え、タックルを2度決めて、計4点を積み重ねて5-3と逆転しライバルを下した。松井は「高校に入って初めて阿部選手に勝てた」と満足そうに話した。

 普段は厳しく指導している若山コーチも「よくやった。調子もよかったし、優勝するためにここに来ていたと思う。その目標が達成できてよかった」と称えた。

 松井、阿部ともに2年生。ここのライバル関係は続いていくだろう。若山コーチは「2年生同士で、この先何度も闘うことになるでしょう。国体も50kg級に出場します。そこでも優勝して、この階級で一歩抜けた存在になってほしいです」。

 松井も、「同じような日がまた来ると思います。けれども、次もまた自分が勝ちます」と阿部への連勝を誓った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に