日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.09

【インターハイ個人戦(男子)・特集】JOCアカデミーが2階級制覇、乙黒拓斗が春夏連覇

(文=増渕由気子)

 JOCアカデミーメンバーが在籍、6月の関東高校大会でエントリー3人にも関わらず全員が優勝し、学校対抗得点も優勝した帝京(東京)。インターハイでもその実力を発揮し、2選手が優勝した。

 50kg級の阿部敏弥、55kg級の乙黒拓斗、66kg級の梅林太朗の3選手がそろって決勝に進出。阿部は敗れて準優勝だったが、乙黒は決勝をテクニカルフォール勝ちし、春の全国高校選抜大会に続いて春夏連覇。さらに昨年の50kg級に続いての2連覇も決めた。来年は3連覇に挑戦する。

 梅林も決勝は鮮やかなフォール勝ちで2年生にしてインターハイを初制覇した。

■55kg級・乙黒拓斗が個人戦MVP獲得

 個人戦のMVPには、全試合テクニカルフォール勝ちを収めた乙黒が選出された。長い手足を生かして、高速タックルで相手の足をつかんだら、すかさずグラウンドに持ちこみ、アンクルホールドやローリングで追加点。どの試合もワンサイドゲームで決めてみせた。

 乙黒は「2連覇を期待されていて2年生でできればすごいな、と思っていた。選抜からパワーをつけ、技も組み手も磨きをかけてきたのがよかった」と、春夏連覇や2連覇のプレッシャーを、自分が進化することではね除けた。

 春の全国高校選抜大会では、準々決勝で永田丈治(青森・八戸工大一)に苦戦するなど危ない一面もあったが、インターハイでは、永田にも4分21秒でテクニカルフォール勝ちをおさめ、成長した証を見せた。

 JOCアカデミーの江藤正基コーチは「乙黒は練習もよくするし研究熱心。相手にダメージが残るまたさきなども使って前回よりも進化していた。全部テクニカルフォールは、その練習の姿勢に尽きます。みんな見習わないと」と、乙黒を選手の模範と称えた。

 個人戦のMVPはここ数年3年生が取ることが多かった。乙黒は「MVPは3年生がもらうものばかりと思っていたので予想していなかった」と話す一方、「インターハイを2連覇しても、オリンピックで勝てることではない。目の前の大会ひとつひとつを目標に闘い、最後にオリンピックで勝ちたい」と気を引き締めていた。

■春の悔しさをバネにインターハイで優勝…66kg級・梅林太郎

 66kg級は、第2シードの中村剛士(埼玉・花咲徳栄)が棄権し、第1シードの三輪優翔(和歌山・和歌山北)も準々決勝で敗退するなど波乱が起きた。その階級を制したのは梅林太朗だった。

 決勝では、反対ブロックから上がってきた1年生の井筒勇人(千葉・柏日体)を豪快に持ち上げるなど派手な技からフォール勝ち。会場を存分に沸かせてみせた。

 悔しさをばねに勝ち取った優勝だった。3月の全国高校選抜大会では、同門のJOCアカデミーの阿部、乙黒が優勝したが、梅林だけ準決勝で中村に負けて3位だった。梅林は「アカデミーの2人が優勝して、自分だけ負けた。京都では絶対に勝つと思ってやってきた」と悲願達成だった。

 春に負けた中村が負傷のため欠場と聞き、梅林は複雑な心境になったという。「ライバルではありますが、花咲徳栄にはいつも出げいこでお世話になっている。中村選手は3年生で最後のインターハイで悔しい思いをしていた。中村選手の分もと特別な想いがありました」。梅林は先輩の無念も背負ってマットに立っていた。

 決勝は1年生が相手と予想外の選手だったが、「相手がだれであろうと最後まで気を抜かないようにした」と全力で闘い、あっという間にフォールした。春夏あわせて高校初のチャンピオンに輝いた梅林。その成長の理由には、グレコローマンを練習に取り入れたことで体幹が強くなり、組手負けすることもなくなったことが大きい。江藤コーチも「グレコをやったことで、フリースタイルの幅が広がった」と評した。

 次の目標は今月下旬の世界カデット選手権(ボスニア・ヘルツェゴビナ)。梅林は「去年は銅メダルだった。今年は金メダル目指して頑張りたい」と抱負を話した。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に