日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.19

【全国高校生グレコローマン選手権・特集】愛知・星城から2年連続で王者を輩出! 今年は2人

 全国高校生グレコローマン選手権の最終日、愛知・星城から2選手が優勝した。インターハイ2位だった74kg級の松雪泰成と同3位だった杉馬場曜(愛知・星城)。ともに初の全国制覇。星城からは昨年の60kg級・瀬野春貴(現日体大)に続き、2年連続でチャンピオンが誕生した。

■グレコローマンでの全国一に驚き…74kg級の松雪泰成

 74kg級の松雪は全国高校選抜大会も2位で、全国一を目前にしながら2度とも届かなかった。「フリースタイルを中心にしてやっているので、優勝には正直言って驚いています」と、自らの快挙が信じられない様子。

 決勝の相手は山梨・韮崎工の林雷。同校にはインターハイのあと練習に出向き、林とも練習して「やられることが多かった」と言う。だが、「この大会でも当たると思っていた」と、やられる中から研究し、勝利につなげることができた。もつれることが多く、スコアはめまぐるしく動いたが、そうした接戦を勝ち抜けたのは「自信になります」と言う。

 1回戦から全試合で失点しているが、「取られても、気持ちを切り替えて自分の攻撃ができたことは、よかった点です」と、“収穫がある失点”だった。「フリースタイルにも役立つでしょう。国体はまだどちらに出るか決まっていませんが、今度も優勝できるように頑張りたい」と話した。

 妹の松雪成葉・泰葉(愛知・至学館高)は双子という話題性もあり、2020年東京オリンピックの期待選手としてメディアにも取り上げられている。「成績も妹の方がいい。この優勝で少し追いついたかな」と話した。

■2年5ヶ月のキャリアで全国一…120kg級・杉馬場曜(愛知・星城)

 120kg級の杉馬場は「1、2年の時もこの大会に出させてもらっているけど、いい成績を残せなかった。最後の年の大会で優勝できたことは、すごくうれしいです」と手放しの喜びよう。決勝は組み合っての投げが見事に決まってのフォール勝ちだったことも喜びを倍増させているのだろう。「先生(監督)から教えられた通りの投げがしっかりできました」と言う。

 準決勝だけポイントを取られており、しかも6失点。「相手は投げの得意な選手。警戒していたのにうまく投げられてしまった。焦った」というが、最後はフォールで勝って地力を見せた。他に、1、2回戦は決めるべきところを決められず時間がかかってしまったそうで、快勝続きの中にも反省点を挙げ、「国体に生かしたい」と言う。

 高校入学後にレスリングを始めた選手。柔道の経験があるとはいえ、キッズ・レスリング全盛期の現在ではきつい日々だったと思われるが、「短かったかな、とも思います」と、2年5ヶ月での全国一を振り返った。

■「きつい言葉も言ったが」…岡田洋一監督

 岡田洋一監督は2人の優勝選手を輩出に「うれしいです」と感慨無量。松雪は全国大会を2大会連続で2位になっており、卒業までに全国一を経験させてやろうと思っていた選手。しかしグレコローマンはほとんど練習しておらず、「どうかな、と思っていた。意地と気迫でしょうね」と振り返る。

 杉馬場は、インターハイの前は不調で「1年生と交代するぞ」とゲキを飛ばしたほどだったという。その“ショック療法”が良かったのか、インターハイでの3位を経て、「今回、意地を見せてくれました」と振り返った。中学時代まで柔道をやっていたとはいえ、特別に強い選手ではなく、柔道のくせがなかなか抜けなかったという。

 そのため、かなり厳しい言葉を言ってきた。「帰れ!」は日常茶飯事。つらそうな顔をした時は、「だれに対してその顔を見せているんだ。ここにお母ちゃんはいないぞ。お母ちゃんのとこへ行ってその顔を見せ、よしよししてもらえ」などとも言ったという。

 「きつい言葉も言った。でも、最後に優勝できて本当によかった」と声を詰まらせ、「毎日の積み重ねが選手を強くすることを痛感しました」と言う。

 2年連続でグレコローマン全国王者を誕生させたが、特別にグレコローマンを中心に練習しているわけではないそうだ。「OBが土日曜日に練習に来てくれ、相手をしてくれている。周囲の人たちに支えられての結果です。感謝しています」と飛躍の要因を分析し、「2人ともまだ国体があります。もう一度優勝できるように頑張らせたい」と期待した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に