日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.23

【全日本学生選手権・特集】初の全国タイトル獲得! 専大で力をつけた男子フリースタイル65kg級・原田駿(専大)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 昨年の大学王者で世界7位の高谷大地(拓大)と東京オリンピックの星として注目の藤波勇飛(山梨学院大)との激突が予想された全日本学生選手権の男子フリースタイル65kg級は、藤波が世界ジュニア選手権のため不参加。高谷は70kg級にエントリーし、一気に群雄割拠の階級となった。

 このチャンスをものにしたのが原田駿(専大)だった。決勝で昨年の全日本選手権61kg級2位の阿部宏隆(国士舘大)を4-4のラストポイントによるきん差で下し、最終学年にして初優勝を飾った。「これまで高校(長崎・島原)、大学でタイトルがひとつもなかった。すごくうれしいです」と笑顔を見せたが、すぐさま「65kg級は本来、高谷選手や藤波選手がいるので、優勝した気になれないですね」と苦笑しながら付け加えた。

 だが、本命不在と知ったことでモチベーションが上がったことも事実だ。「藤波が出ないと知って優勝するチャンスだと思った」と、これまでの最高成績である昨年の全日本大学選手権3位以上の成績を目指して仕上げてきた。

 決勝は4年生同士の対決となり、互角の闘い。阿部はこれまで61kg級を主戦場としていたため、高校時代を含めて初対決だった。先手は阿部が取ったが、すぐさま原田も取り返して2-2。終盤まで試合は拮抗(きっこう)し、このまま時間がくればラストポイントで原田が勝つという状況だった。

 「いつも勝っているのに終盤に逆転されてしまうのが僕の課題」という原田は、この日もラスト30秒に苦戦する。終盤の阿部のラッシュを防ぎ切れず、ついにテークダウンを許してしまった。歓喜に沸く国士舘の応援席。

 だが、原田は「粘りがないと佐藤(満)コーチらに指摘されていた」という課題を克服。得点後の阿部を返して逆にニアフォールで押さえ、2点をもぎ取ってそのまま試合終了のブザーが鳴った。「準決勝の米沢(圭=早大)戦も決勝も同じパターンだった。2試合とも最後に攻めることができて勝てた。初めて気持ちで粘れました」。

 課題を克服できた理由を、原田は「専大で練習を積んだことが大きいです。コーチ陣や仲間に恵まれて、強くなれました」と振り返った。一気に学生王者に駆け上がった勢いで、11月に学生二冠王者に挑戦することを宣言した。

課題だった終盤の粘りを発揮できた原田(青)

努力家の快挙に、専大選手は大歓声


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に