日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.23

【全日本学生選手権・特集】昨年の学生二冠王者を破って優勝…男子フリースタイル70kg級・木下貴輪(山梨学院大)

(文=渋谷淳、撮影=矢吹建夫)

 全日本学生選手権の男子フリースタイル70kg級は、木下貴輪(山梨学院大)が制した。65kg級で世界選手権7位、全日本大学選手権王者でこの階級にエントリーした高谷大地(拓大)が負傷で途中棄権し、昨年の学生二冠王者の多胡島伸佳(早大)が優位と見られる中、決勝でその本命を下しての優勝だった。

 多胡島とは昨年も決勝で顔を合わせ、この時はテクニカルフォールで敗れた。「あれは1年前の試合。マイナスのイメージはなかった」と強気に振り返った木下あ、序盤からディフェンディングチャンピオンとがっぷり四つの試合を展開。

 「タックルに入ってもなかなか点数が取れず苦しかった」と言うが、何とかポイントは奪い、2-2の同点ながら内容でリードして試合は終盤へ。残り10秒を切って多胡島の猛攻を食らったが、これをしのいで栄冠を手にした(多胡島陣営のチャレンジ失敗でスコアは3-2)。

 出身地の鹿児島県は過去にのべ15人のオリンピック選手を輩出したレスリングの盛んな土地。木下は鹿屋中央高で頭角を現し、高校時代にフリースタイル66kg級で高校三冠(全国高校選抜大会、インターハイ、国体)を獲得した。大学入学後は昨年のアジア・ジュニア選手権で銀メダル。派手なタイプではないが、一歩一歩着実に力をつけてきた印象だ。

 「しっかり筋トレをして身体もだいぶできてきた。今年はチームに藤波勇飛(三重・いなべ総合学園高卒)が入ってきたことが大きい。負けていられない気持ちになった。強いので一緒に練習をしてレベルを上げることができます」

 こうした日々の練習でレスリング・スタイルに磨きをかけた。十分に距離を取り、動きながら崩してタックルに入るスタイルに加え、接近戦からの崩しを覚え、攻撃の幅を広げたこともインカレ制覇につながった。

 70kg級は非オリンピック階級なので、オリンピックを目指すなら将来は階級を上げることになる。現在の体重は74kg程度。まだまだ体を大きくしなければならないが、木下は遠くを見るよりも、目の前の一戦を大事に考えている。

 「次の目標は内閣総理大臣杯(全日本大学選手権)です。団体の闘いでもあるし、これに勝って今年は二冠を達成したい」。 山梨学院期待のホープがいよいよ乗ってきそうだ。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に