日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.25

ハンガリー遠征の男子グレコローマン重量級選手が帰国

 8月9日からハンガリーに遠征し地元選手などと練習していた男子グレコローマン重量級3選手、85kg級の岡太一(自衛隊)、98kg級の米平安寛(三恵海運)、130kg級の園田新(拓大)が24日、オーストリア航空で帰国した。合宿には7ヶ国程度が集まり、ロンドン・オリンピックのメダリストや欧州選手権の上位選手も多数参加していたという。

 スパーリングが中心の練習だったが、練習試合の日も2日あり、練習だけでは分からない外国選手相手の実力を知るには絶好の合宿だった。笹本睦・日本協会アシスタントコーチは「正直なところ、現段階では差がありました。試合結果? ほとんど勝ててないですよ」と苦笑いするが、前半はやられる一方だった相手に後半は自分の形で闘えるようになっていた部分もあり、「進歩はありました」と言う。

 「自分の(世界の中での)立ち位置を知ってほしい。それを知ることで目指すところが見えてくる。オリンピック出場枠を取るためには、もっとやらなければならないことを各自が自覚してくれたと思う」と話す。重量級の場合、軽中量級以上にパワーの差が言われているが、「補強トレーニングなどを見て、それは感じました。今後も継続した筋力トレーニングが必要だと思います」と話した。

 土曜日は練習が休みだったが、選手が筋力トレーニングと技術練習をやりたいと申し入れてきたそうで、「気持ちの進歩はあったと思います」と、選手の積極性は評価した。

 遠征には筋力トレーニングを担当しているマルチサポートの角一哲児トレーナーが同行し、「今年の世界選手権のためというより、その先を見据えた筋力トレーニングをやらせました」と、筋力づくりも並行して行った。

 合宿にはロンドン・オリンピック120kg級銀メダルで、2013年世界王者のヘイキ・ナビ(エストニア)が参加していた。園田が100kgくらいしか上がらないハイクリーンを、ナビは150~160kgを普通にやっていたという。世界王者になる選手のパワーを痛感。「日本選手はもっとやらないとならないですね」と言う。

 ナビには、角一トレーナーと同じ立場の筋力トレーナーも来ていたという。いろいろ情報交換し、重量級選手でも山道をしっかり走らせる練習もこなしていることなどを知った。日本の重量級選手は走らせるより筋トレが主流だが、「ダッシュ系のトレーニングをもっといれるべきかな、と思いました。トレーナーとしても勉強することが多かったです」と話した。


 ■85kg級・岡太一(自衛隊)「笹本コーチから『初めの1週間は、やられてもいいから思い切っていけ』と言われ、自分の力を知るためにも積極的にいきました。その中から分からないことを、コーチのアドバイスを受けながら取り組んできて、かなり克服できたと思います。あとは反復です。練習時間は短くとも、闘う相手は強い選手ばかり。集中してやりました。練習が終わってからも、日本チームだけで練習することもあり、かなり追い込めたと思います」

-------------------------

 ■98kg級・米平安寛(三恵海運)「ヨーロッパのレベルの高い合宿でした。強くて、いろんなタイプの選手と練習できて、すごくためになる合宿でした。もとだち(3人1組となり、2人が1人に対して次々と挑む練習)は、すごく息があがり、練習時間は短くとも息が上がることが多かったです。1マットを使っての大会そのものという感じの練習試合もやってくれました。角一トレーナーの指導でマットサーキット、ウエートトレーニングもやりました。マットでの練習だけではない有意義な合宿をこなせました」

-------------------------

 ■130kg級・園田新(拓大)「7月のポーランド遠征の反省点をふまえて臨みました。練習試合をやって、まだまだだと思いました。2013年世界チャンピオンのナビ(エストニア)とはスパーリングも練習試合もやりましたが、差があります。トレーニングではボクの1・5倍から2倍の重さ、回数を上げています。スピードもあるので、この選手に近づくには、まず、これまでやってきたこと(筋トレ)を続けなければいけないことが分かりました。『日本では練習相手がいない』などという言い訳をせず、(軽量級選手相手に)動きのある練習やスパーリングの必要性を感じました。しかし、ナビと練習したことで、自信がついてきました」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に