日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.31

世界カデット選手権(ボスニア)出場の女子チームが帰国

 ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボで行われている世界カデット選手権に出場した女子チームが8月30日、成田空港着のオーストリア航空で帰国した。昨年の5階級制覇に及ばない3階級優勝だったが、メダルの数は同じ8個。国別対抗得点でも2年連続優勝を達成し、強化の成果は十分出した内容だった。

 吉村祥子監督(エステティックTBC)は「個々の選手が目標を達成してこそ手にできる団体(国別対抗得点)優勝が一つの目標だった。それを達成できたことはよかった。主将(進藤芽伊)、副主将(須崎優衣)を中心にチームがまとまって、目標を高く持ったチームでした」と、全員の踏ん張りを評価した。

 金メダルを取った選手のうち、38kg級の清水美海と46kg級の須崎優衣は「相手との差をつけての金メダルだった」と高く評価。銅メダルに終わったものの、今年の世界ジュニア・チャンピオンに惜敗だった52kg級の南條早映は、勝ってもおかしく内容だったそうで、「力を出し切ってくれた」と振り返った。

 一方、優勝はしたが、43kg級の田南部夢叶は準決勝をぎりぎりのところで勝った内容であり、銀メダルの3選手(49kg級・五十嵐彩季、56kg級・成國琴音、70kg級・進藤芽伊)と、もう一人の銅メダリストの65kg級の田中志歩は、いずれも相手との差が感じられた内容。「気持ちだけでは乗り越えられない差」として、さらなる技術向上を望んだ。

 外国では、やはりロシアが群を抜いており、米国もカデット世代を強化しているのが明白。スウェーデンも、国内の選手数は多くないようだが少数精鋭で鍛えられており、「2020年、2024年に向けて、日本ももっとしっかり強化していかなければならない。全日本チームでの強化もさることながら、地方で指導している人たちと力を合わせて全体の底上げをしたい」と提言した。

 女子のコーチとして初参加の柴田寛コーチ(周南市役所)は「選手が万全の状態で試合に臨めることを心がけた。先発隊(グレコローマン・チーム)がしっかりやっていてくれて、助かった。金メダルの数は減らしてしまったけど、メダルの数は同じで団体優勝もできたのでよかった。選手はよく頑張ってくれた」と選手をねぎらった。

 男子ジュニアの遠征に帯同したことはあるが、女子は初めて。「ちょっと戸惑ったこともあった」というが、山口県で女子選手を育成していることもあり、「いい経験でした。今後の指導に役立てていきたい」と話した。

 40歳にして大会出場を続ける現役選手でもある。一昨年、全日本選手権の出場を史上初めて「20回」の大台に乗せ、昨年「21回」に伸ばした。「若い選手に刺激されました。もう少し頑張ってみます」と、選手としても収穫ある遠征帯同だったようだ。


金メダル獲得選手。左から須崎、田南部、清水。■38kg級優勝・清水美海(京都・網野中=6月のアジア・カデット選手権に続く優勝)「アジアは総当たりリーグ戦でしたが、今回は選手数も多く、その中で優勝できたことは、とてもうれしい。でも、最後の2試合がアジアの選手だったので、(気持ちは)変わらなかったですけど…。外国の選手は組んでくるので、合わせずに飛び込むタックルでポインを取れたことが勝因です。グラウンドで甘くなったところがあったので、反復練習をしっかりして、今後も頑張りたい」

-------------------------

 ■43kg級優勝・田南部夢叶(東京・帝京高=2年連続優勝)「ぎりぎりの試合(準決勝)もありましたが、優勝できてよかったです。最後まであきらめずに闘えたことが勝因だと思います。準決勝は、去年1回戦でやってフォール勝ちした相手。今年は相手の力が強く、思うように崩すことができなかった。最後、アンクルホールドで取りかえしましたけど、厳しい内容でした。日本選手相手にはかかる技でも、力の強い外国選手にはかからない技があることを痛感しました。もっとトレーニングしていきたい。来年もまだカデット世代なので、3連覇を目指したい」

-------------------------

 ■46kg級優勝・須崎優衣(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高=2年連続優勝)「(無失点の全試合フォールかTフォールだが)課題はたくさん出てきました。飛び込むタックルが多かったので、組み手の中からタックルに入れるようにしたい。優勝はとてもうれしいですけど、もう次の闘いが始まっているので、早く次に向けてのスタートを切りたい気持ちです。国内での闘いも厳しくなっていくと思いますが、国内で勝って、来年もこの大会で優勝できるよう頑張りたい。ジュニア、シニアの大会にも挑みたい」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に