日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.09.15

世界選手権代表チームが帰国、福田富昭会長は懺悔(ざんげ)のスキンヘッド

 米国・ラスベガスで行われた世界選手権に出場した男子フリースタイルと女子のチームが9月14日、成田空港着の日本航空で帰国した。空港ロビーでは、日本航空からメダルを取った女子5選手に祝福の花束が贈呈され、居合わせた一般客の注目を集めた。

 その後、女子5選手と栄和人強化本部長が記者会見へ。栄本部長が「5選手はオリンピック代表に内定すると思う(注=12月の全日本選手権に出場することで内定)。いっそう努力して、リオデジャネイロ・オリンピックの金メダルを目指してほしい」と期待し、各選手が大会を振り返るとともに、来年へ向けての抱負を話した。

 空港へは、日本協会の福田富昭会長が、男子の不振の責任をとり、かつて試合に負けた時に髪の毛を剃ることで有名な八田イズムの真骨頂の姿で登場。女子の健闘をたたえた後、「男子は情けない限り。たくさんの期待を受け、強化費などで公金をいただきながら、この成績で申し訳ない」と謝罪。

 「体力と技術が他国に比べて劣っていない。闘う精神力が足りない」と分析し、戦後初参加した1952年ヘルシンキ・オリンピック以来続いている男子のメダル獲得の伝統を守るべく、来年へ向けて全力を尽くすことを誓った。

 一部で報じられ、会見の冒頭でも栄和人強化本部長が進退伺いを出すことを口にしたが、「現在のコーチで建て直す。巻き返しをしてもらう」と話した。

 会見後は高田裕司専務理事も含め、男子フリースタイルと女子のコーチを集めて緊急ミーティングを行った。

 なお、男子グレコローマンは11日に帰国済み。20日は今大会の反省をもとに、出直しの合同練習を行う。

日本航空から祝福の花束贈呈

スキンヘッドの福田富昭会長を囲む報道陣


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に