日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.09.28

【和歌山国体/第1日・特集】規定改正で中学生が初参加、記念の初勝利は徳比嘉二仁(沖縄・鏡原中)がマーク

(文・撮影=増渕由気子)

 今年から国体の少年の部の参加資格が、従来の「高校生」から、「満15歳以上」と変わり、条件次第で中学生の出場が可能となった。

 今大会は少年フリースタイル50kg級に徳比嘉二仁(沖縄・鏡原中)、同55kg級に平野大河(福井・福井大付属中)の2選手が出場。50kg級の徳比嘉が初戦で小泉民旺(滋賀・栗東高)をテクニカルフォールで下して2回戦に進出した。2回戦では荒木大貴(熊本・玉名工)にフォール負けしたが、国体で初勝利を挙げた中学生となった。

 沖縄県の屋比久保コーチによると、50kg級の国体予選は5人で行われ、徳比嘉以外は全員高校生だった。県の規定により5選手でリーグ戦を行い、徳比嘉が全勝で勝ち抜いて代表に決まったという。屋比久コーチは「徳比嘉は毎日高校生と練習していて、力のある選手。代表に決まった時は喜んでいました。今後も強い中学生がいたら、予選に参加させます」と話した。

《満15歳(中学生)の参加について》


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に