日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.09.29

【和歌山国体/第2日・特集】湯元進一(自衛隊)が引退を表明 次の目標は日本レスリング界に貢献すること

(文・撮影=増渕由気子)

 故郷和歌山で有終V。2012年ロンドン・オリンピックの男子フリースタイル55kg級銅メダルの湯元進一(和歌山・自衛隊)が、「紀の国わかやま国体」の成年フリースタイル61kg級に出場。決勝で全日本選抜選手権2位、全日本学生王者の有元伸悟(大阪・近大)を6-2で破って優勝した。湯元は「地元国体で優勝できてよかった。選手生活をやり切った」とすっきりした表情。「今大会で現役生活を終わりにします」と、競技の一線から退くこと示唆した。

 有言実行の和歌山国体出場だった。ロンドン・オリンピックで銅メダルを獲得し、和歌山にがい旋した時、「3年後の和歌山国体に出る」と宣言。今回マットに上がったことで、県民との約束を果たした格好だ。

■最高の攻撃ができたことで、選手生活に未練なし

 オリンピック後の3年間は、湯元が予想していた以上に厳しい現実が待ち受けていた。昨年の全日本選手権、今年の全日本選抜選手権と、ともに世界選手権代表の高橋侑希(山梨学院)に敗れ、若手の突き上げを知った。得意だった国際大会でも優勝を逃し、6月の全日本選抜選手権で世界選手権の代表からももれたあと、去就について言及していた。

 世界選手権代表の高橋はオリンピック出場権を獲得ならず、国内の代表争いはふりだしに戻った。本来の階級ではない上の階級で、若手を押しのけての国体優勝を果たした湯元に、周囲は再度オリンピックに挑戦する期待を持ったが、本人の決意は固かった。「(ピークだった時と比べて)闘っている自分の感覚が違っていました。練習も以前の7割程度しか追い込めていない。今日は勝てたけど、57kg級の一線級でやるにはきつい」。

 ラスベガスの世界選手権が終わってチャンスが生まれ、この2週間の間にリオデジャネイロを目指すかどうか、気持ちが揺れた一面もあった。だが、今大会で気持ちが完全に固まったそうだ。

 気持ちにとどめを刺したのが、決勝の終盤に決めた攻撃。全盛期を思い出すような切れのあるタックルからバックを奪ってローリングを決め、4点を奪って一気に有元を突き放した。「この攻撃ができてすっきりした。『もう、OK! 終わり』って。故郷で優勝して終われてよかった」。

■決勝のセコンドには父・鉄矢さんと兄・健一さん

 決勝のセコンドは、急きょ、父・鉄矢さんと双子の兄・健一さんが就いた。「最初はセコンドを頼もうかなと思っていたけど、恥ずかしくてやめたんです。けれども、最後だって言わなくてもお互いにわかっていた。自然と2人が就いてくれた」。

 強くなれた原動力は、兄の存在や同期らの活躍だった。1984年生まれはレスリング界の当たり年。伊調馨(ALSOK)をはじめ全日本チャンピオンが多数いる。同期らの活躍をみて「負けたくない」と切磋琢磨してきた。

 現役生活で一番心に残る試合は、2010年全日本選手権の決勝。2008年北京オリンピック銀メダルの松永共広(現日本協会専任コーチ)を下して世代交代を印象付ける優勝を果たしたことだ。松永氏の背中を追いかけ、追い越してつかんだオリンピックのメダル。「次は、自分が松永さんのような存在になる。日本のレスリングのために体を張って貢献したい」と、リオデジャネイロ・オリンピックに向けて、若手たちにいくらでも胸を貸すつもりだ。

 9歳で始めたレスリング。21年間の選手生活を最高の形で締めくくれた湯元の和歌山国体だった。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に