日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.09.30

【和歌山国体/第2日・特集】リオ候補に急浮上! 樋口黎(大阪・日体大)が全日本王者を破って初優勝

(文・撮影=増渕由気子)

 全日本王者を破って大会初優勝! 紀の国わかやま国体の成年フリースタイル57kg級は、世界ジュニア選手権60kg級代表の樋口黎(大阪・日体大)が準決勝で、全日本王者の森下史崇(茨城・ぼてぢゅう&Bum’s)、決勝で長谷川敏裕(東京・日体大)をいずれもテクニカルフォールで下して大会初優勝。

 世界選手権代表の高橋侑希(山梨学院大)はけがのため欠場したが、全日本級のトーナメントを制したことで、白紙に戻ったリオデジャネイロ・オリンピックの代表候補に躍り出た。樋口は「得意のアンクルホールドが決まった。グラウンドは自信があるので、バックを1本取れたら何とかできる」と喜びをかみしめた。

■高橋侑希、森下史崇の“2強時代に樋口が割って入れるか

 日体大に入学当初は、霞ヶ浦高の先輩で憧れでもあった森下に歯が立たなかったが、「練習ではそこそこやれるようになってきた」と、実力が縮まっていることを実感していた。今年3月のモンゴル・オープンでは2-4と接戦。しかし、練習と試合は違う。「12月(全日本選手権)に勝つために、自分の力がどれだけあるのか試したかった」という樋口は、準決勝でついに森下と対峙(たいじ)した。

 開始早々、仕掛けたのは樋口だった。腕取りからのタックルでバックを奪って2点。4分すぎまで2-0とリードする展開から、森下がバックを奪って2-2となったが、樋口がグラウンドで体を入れ替え、アンクルホールドの体勢へ。がっちり決まって“アンクル地獄”となり、一気に12-2。「モンゴル・オープンの反省を生かして技を出した」と、“衝撃”とも言えるテクニカルフォールを決めて見せた。

 2012年のロンドン・オリンピックが終わったあと、リオデジャネイロに向けては森下と高橋の“二強時代か”と言われてきた。ダークホース的存在だった樋口が、ついに2強の片棒を倒した。高橋に勝てばオリンピックが現実味を帯びてくる。高橋とは過去2度対戦し、樋口が2敗しているが、いずれも接戦で主導権は樋口が握っていたようにも見える内容だった。

 だが「森下先輩に地力で上回ったとは思えないし、高橋選手は、世界選手権など海外での場数を踏んで確実に成長していると思うので、しっかりと勝てるように準備したい」と油断するつもりはない。

■全日本選抜選手権での減量失敗は、私生活に原因あり

 実は、今年の世界選手権の代表候補として注目は浴びていた。予選となった6月の全日本選抜選手権で樋口の記録はない。エントリーしたものの、体重が落とせず棄権したからだ。「けがで練習ができず、体重調整が間に合わなかった」ことも理由の一つだが、減量失敗の大きな原因がもう一つあった。

 「実はかなりの偏食家。野菜や米が苦手で、肉や魚中心の食生活。さらに、間食でお菓子を食べるのが大好きだった」。周囲に改善を指摘されても、結果を残していたため偏食生活を続けていたことで、減量ができない体になっていた。

 「本当は今年の世界選手権に自分が出場しなければいけなかった。食生活の改善をしないと次のステップに進めないと現実を受け止めました」と、6月の失敗を猛省した樋口は、野菜嫌いは克服できてないものの、お菓子を断ってバランスのある食事を心がけるようになった。全日本選手権まであと3ヶ月弱。肉体改造でさらに強さに磨きをかけられるか。

 オリンピック1次予選の世界選手権が終わり、残りはアジア予選と2度の世界最終予選と3度のチャンスが残っている。男子フリースタイル57kg級のアジア強豪国は、イランやモンゴルなどが軒並み世界選手権で枠を取り、来年3月のアジア予選にはインドとキルギスあたりが日本のライバル国となりそうだ。

 樋口は「アジア予選の代表がオリンピックに行けると思う。全日本選手権で優勝して僕が(オリンピックに)出ます! 計量失格もしないし、(昨年の全日本選手権で警告失格となった)シングレットもつかみません」。同じ轍(てつ)を踏まず、樋口が地力でオリンピックロードを走り抜けるか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に