日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.10.15

【全日本大学グレコローマン選手権・特集】リベンジ戦2試合に勝って2年半ぶりのタイトル獲得…66kg級・雨宮隆二(山梨学院大)

(文=樋口郁夫、撮影=保高幸子)

 全日本大学グレコローマン選手権の66kg級は、前年2位の雨宮隆二(山梨学院大)が、準決勝で昨年の決勝で敗れた堀後雄太(拓大)を5-0で下し、決勝は昨年の全日本選手権の1回戦で敗れた魚住彰吾(専大)を1-1のラストポイントで下して初優勝。2013年のJOC杯ジュニア60kg級以来のタイトルを獲得した。

 雨宮は「2年生のJOC杯以来のタイトル。久しぶりだし、この大会は2位、2位と続いていたので、うれしいです」と第一声。準決勝、決勝ともに“リベンジ戦”だった。それが硬さにつながり、「きつかった」そうだ。

 ただ、組み合せを見て魚住が決勝に上がってくるのは間違いないと思い、「リベンジするぞ」と気持ちは高揚していたという。1ポイントをめぐる厳しい攻防となったが、「最後まで攻めるという気持ちを持ち続けられたことが勝因だったと思います」と振り返った。

 山梨学院大はフリースタイル主体のチームだが、全日本合宿で学んだ技術を持ち帰り、ふだんの練習で反復して実力をアップさせた。3年生になってから66kg級へ上げ、「やっぱりパワーの差はありました」と言う。2年近くが経ち、この階級に合ったパワーができたことも大学王者へつながった一因だろう。

 せっかく慣れてきた階級だが、卒業後はALSOKにレスリング選手ではなく、一般社員として進むことが決まっており、本格的なレスリング活動は今年が最後。「よく『もったいない』と言われるんですけど…。レスリングは卒業までと決めていました。全日本選手権が引退試合です。燃えたいです」と話した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に